陣馬山・・景信山・城山(小仏城山)・高尾山・稲荷山 縦走

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

「天気いいなー 今日」 4週連続で日帰り登山。 自信がワクチン接種おわったのと、緊急事態宣言あけたので可能な限り週一ペースで山に行ってる。 今回は陣馬山~高尾山の縦走コースに決めた。実は高尾山は未だ行ったことがなかった。(いきそびれた感じかな?)ただ高尾山登るのもなんだし、どうせなら縦走してみようと。 このコース、事前に調べたとおり、低山かつ登山者が多いこともあり、道がよく整備されていて歩きやすい。ほとんど土で、石が多かったのは高尾山から降りる稲荷山コースのところぐらいかな。 トレイルランニングの練習が盛んなのも頷ける。 先週「両神山」、先々週「塔ノ岳」に行ってきたが、足にかかる負荷が明らかに違う。 陣馬山までは急登があるが、登ってしまえば後は比較的なだらかに標高を下げていく。 初級者でも技術的な問題はほぼ無い。ただ、距離はある。山道で17Km弱、時間もかかる。 体力がないと厳しい。が、尾根道上にエスケープルートが多々あるので、無理そうであれば途中で下山することも可能。初級者を連れていくリーダーや、ソロで行く場合はそこをおさえておくと良いかも。 途中、休憩しやすい場所もあるので、気が楽かもしれない。高尾山手前の登り返しが最後の難関かな。 初めて高尾山行ったが、平日なのに凄い人。。小仏城山も賑わっていた。流石だわ。 下山は稲荷山コースにしたので、薬王院参道コースはまた次回。 下山後は、高尾山口駅横、至近にある「極楽湯」でサッパリ、マッタリ✨ 食事もできるし、宣言解除されたからか、ビール🍺も飲めた🎶 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 公共交通機関利用だと飲酒が可能なので、いいね! 直ぐ電車乗れるので、これが快適 たっぷり歩いたけど、お天気にも恵まれ楽しかったな。