御嶽山(剣ヶ峰)・摩利支天山・飛騨頂上・継子岳・継子Ⅱ峰

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

毎月一回しかない連休を使って山小屋が閉まる前に、夏山最後に北アのおかわりに!と思って計画をしていたらどうも2日目の天気が怪しいので却下。南アの方がまだマシと思い計画するもこちらも2日目は雨予報に変わり断念。仕方なく日帰りで御嶽山に変更。ここも行くまでが運転4時間半!そしてロープウェイが平日は8時半からと遅いので中の湯から自力で!今回は前回の赤岳をも超える初の標高3000m超え!しかも計画では累積標高も1800m超え!コースタイム11時間の長丁場に耐えられるのか⁉︎そんな今回は、中の湯駐車場からスタート。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 中の湯駐車場からスタート。トイレあり。
中の湯駐車場からスタート。トイレあり。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここから入山します!
ここから入山します!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 前半は、階段で8号目まではこんな感じ。
前半は、階段で8号目まではこんな感じ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝から鐘を鳴らして🙏
朝から鐘を鳴らして🙏
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りは開いてました。
帰りは開いてました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここも帰りは開いてました。
ここも帰りは開いてました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 との事です。
との事です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍岳が目の前に!
乗鞍岳が目の前に!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 神聖な信仰の山岳あってたくさんあります。
神聖な信仰の山岳あってたくさんあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲海に浮かび上がる南ア
雲海に浮かび上がる南ア
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰まだまだ😅
剣ヶ峰まだまだ😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 紅葉に癒されながらガレた足場を進む
紅葉に癒されながらガレた足場を進む
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りから溶岩だらけ
この辺りから溶岩だらけ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石窯山荘。道がないと思いきや
石窯山荘。道がないと思いきや
御嶽山・継子岳・摩利支天山 マジに⁉︎
マジに⁉︎
御嶽山・継子岳・摩利支天山 通り抜けるシステム笑
小屋が開いてて良かった。
ほとんどの小屋が小屋終いで片付け中でした!
通り抜けるシステム笑 小屋が開いてて良かった。 ほとんどの小屋が小屋終いで片付け中でした!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 みんないい眺めの所に祀られてます。
みんないい眺めの所に祀られてます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂手前
天国への階段
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何度も🙏
何度も🙏
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ついに初の3000m超え!
ついに初の3000m超え!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 一の池はまさに灰色
日本海
御嶽山・継子岳・摩利支天山 僅かだが噴煙が😱
僅かだが噴煙が😱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 それでは摩利支天山に行く為に一旦降ります!
それでは摩利支天山に行く為に一旦降ります!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池の脇を歩くと砂浜みたい!
二の池の脇を歩くと砂浜みたい!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 分かってはいたが、三の池から女人堂までのショートカットコースが昨日までとの看板を改めて見て絶望する🤣
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここも中を通り抜けるシステムなのねと入ったら違かった😅途中でブチ抜かれた若者がここの坦々麺をアテにしてたらしく、カップ麺と行動食しかないから不安がってた😰
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山はあの稜線の先っちょ
摩利支天山はあの稜線の先っちょ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲の上にいるって気持ちいい😄
雲の上にいるって気持ちいい😄
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これくらいこ切れ落ち方では、もうビビりませんよ、赤岳で練習してきたから🤭
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山からの剣ヶ峰
摩利支天山からの剣ヶ峰
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こっちは雲だらけ
こっちは雲だらけ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山まで歩いてきた稜線
摩利支天山まで歩いてきた稜線
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰ドーン
剣ヶ峰ドーン
御嶽山・継子岳・摩利支天山 オールスターズ
オールスターズ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白峰三山からひょっこり富士
白峰三山からひょっこり富士
御嶽山・継子岳・摩利支天山 上も下も雲!
上も下も雲!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 更にこれから攻める継子岳・継子Ⅱ峰
更にこれから攻める継子岳・継子Ⅱ峰
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天乗越!ここが何気に標高高かったのを後から思い知る😅
摩利支天乗越!ここが何気に標高高かったのを後から思い知る😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロックを降る〜、しかもめっちゃ動く😱
ロックを降る〜、しかもめっちゃ動く😱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これが噂の三の池か⁉︎誰かバスクリン入れたでしょ🤣めっちゃエメラルドグリーン!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここもお片付け中〜
ここもお片付け中〜
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨頂上!ランドマークの位置がズレ過ぎ!
飛騨頂上!ランドマークの位置がズレ過ぎ!
更にこれから攻める継子岳・継子Ⅱ峰
御嶽山・継子岳・摩利支天山 振り返ると来た稜線を飲み込むかのように雲が越えようと襲ってくる!一瞬噴火したかとビビる🤣
御嶽山・継子岳・摩利支天山 瓦みたいなロック
瓦みたいなロック
御嶽山・継子岳・摩利支天山 GET!
GET!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ラストピークへ!
ラストピークへ!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 鉄壁のガードされてた😂
鉄壁のガードされてた😂
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここでようやく半分!ここからグルっと回ってあっちまで帰らないと😭ちなみに四の池は枯れ気味😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池まで周回して左側の稜線で降りると
三の池まで周回して左側の稜線で降りると
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あの先に絶望的な断崖絶壁が!
あの先に絶望的な断崖絶壁が!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 と思いきや、なんと!女人堂までのショートカットコースが開放されてる!超ラッキー🤞
御嶽山・継子岳・摩利支天山 危険度もそれほどでもなく、
危険度もそれほどでもなく、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 沢山の方が行き来してました。
沢山の方が行き来してました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 渡渉も問題なし
渡渉も問題なし
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちなみに今ココ!ここが通れないと
ちなみに今ココ!ここが通れないと
御嶽山・継子岳・摩利支天山 またあの上を通るなんて萎える😱
またあの上を通るなんて萎える😱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こっちのルートは紅葉も見れます🍁
こっちのルートは紅葉も見れます🍁
御嶽山・継子岳・摩利支天山 見納め
見納め
御嶽山・継子岳・摩利支天山 遠くに女人堂がやっと見えた!女人堂で午前中にブチ抜かれた若者に追いつくと、ここでカップ麺を啜っていた笑。こんな時間まで行動食だけで過ごしたそう。休憩を終え、駐車場までのコースタイムを確認すると約2時間。若者がそれなら走ったら1時間くらいっすね!というのでどうせブチ抜かれるからと先に出て、大人気なく全力でトレランし振り切る🤣おかげで膝がガクガクだ😂
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白装束の方も避けてくれた。ありがとうございました🙇‍♂️
白装束の方も避けてくれた。ありがとうございました🙇‍♂️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 追いつかれちゃうから無理🏃‍♂️
追いつかれちゃうから無理🏃‍♂️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事にゴール!40分位で降りてやったぜ😆5分後くらいに若者も降りてきた。あぶねーぜ😜後でペースみたらそこだけ200%超えてた🤣
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰り道。デカ!車が来ても慌てない😂ボス猿か⁉︎もうね、歩き方はゴリラ🦍だから笑
御嶽山・継子岳・摩利支天山 北ア、南アからの変更で御嶽山でしたが、最高のお天気に恵まれました!今日も最後までご覧いただきありがとうございました😊