太白山

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

仙台は、数日天気予報は曇や雨だったので山は諦め近場の散策をしていましたが、 今朝は起きたら青空じゃないか❗️ 今日は茨城帰る予定だし…仙台で近場で短時間で登れる山、太白山へ行こう❗️ が…出だしが遅くなるは、広い仙台駅うろうろし、バスに乗りそびれる…次は一時間後😆 登山口の自然観察センターにつく頃には 曇空😰その上 センターは閉館でトイレが使えない😅2時間半位で登れる山とはいえ、バスの時間も入れるとちょっと不安😖💧 登り一緒になった親切なおじさんに聞くと、 中腹にある神社入口駐車場にあるとの事、ホッ。 八幡神社までは、太白山自然観察の森のネイチャートレイルを歩きます。 神社からは、ロープも張ってある岩場の急登を登り山頂に。 時々話ながら来たさっきのおじさんが 「こっちから降りると駐車場に直接行けるよ」と降りて行く。 いやいや地図にない道だし、見た限りかなりワイルドで険しそう😅初めての山はまず正規ルートから歩きます😄 駐車場まで行くと鳥居が…こっちが神社への表参道だったんですね。 トイレもあってホッ😆 帰りのバスは地下鉄五橋駅前でも停まると教えて頂き、すんなり電車に乗り換えて帰れました。