秋の大普賢岳周回🍁

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

大峰山脈の名峰、大普賢岳へ⛰ アルプスのような派手さはないけれど、奥深く織りなす山々の美しさ、存在感。 たくさんの鎖場や梯子。苔生した森に清々しい滝。荒々しく大きな岩場に緩やかで美しい稜線。修験道の行場跡も感じながら‥。 なんともバリエーションに富んだ楽しい山行が体験できました。 大峰山脈の魅力にどっぷりはまりそうです✨

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道の駅にて仮眠後、登山口へ。
もうすく日が昇る
道の駅にて仮眠後、登山口へ。 もうすく日が昇る
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐山ヒュッテの少し下の駐車場にとめて🚗
さぁ、大普賢へ出発‼︎
和佐山ヒュッテの少し下の駐車場にとめて🚗 さぁ、大普賢へ出発‼︎
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ドラゴンがニョキっとお出迎え😆
ドラゴンがニョキっとお出迎え😆
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 笙の窟。
笙の窟。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 見たかった錫杖が😆
見たかった錫杖が😆
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大きな岩。ものすごい迫力〜
大きな岩。ものすごい迫力〜
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 1つ目のピーク、日本岳‼︎
1つ目のピーク、日本岳‼︎
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 石ノ鼻。うっかり通過するとこでした💦
展望ポイントが😊
石ノ鼻。うっかり通過するとこでした💦 展望ポイントが😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おぉーっ‼︎綺麗✨
おぉーっ‼︎綺麗✨
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 石ノ鼻より。この景色😍
うっかり見落とすとこだったね😆
石ノ鼻より。この景色😍 うっかり見落とすとこだったね😆
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鎖やハシゴが増えてきます。
鎖やハシゴが増えてきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小普賢岳。
小普賢岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しっかりした長いハシゴ。安全に登れるよう、所々に心遣いが感じられます。有難いですね😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まる〜い苔が可愛い💕
まる〜い苔が可愛い💕
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢につきました🙌
大普賢につきました🙌 お天気イマイチの予報。悪ければここでピストンで引き返す予定でしたが、素晴らしい秋晴れ☀️なのでこの先周回しようと思います😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳頂上より。織りなす山々。美しい✨
大普賢岳頂上より。織りなす山々。美しい✨
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 念願の奈良の山。奥深い奈良のお山に取り憑かれそう😍
念願の奈良の山。奥深い奈良のお山に取り憑かれそう😍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 次の山、国見岳にむかいます。
次の山、国見岳にむかいます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雲海がきれい✨
雲海がきれい✨
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 歩きやすくて気持ちの良い縦走路なんです♪
歩きやすくて気持ちの良い縦走路なんです♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 振り返って、大普賢‼︎
振り返って、大普賢‼︎ こちら側からの景色が最高😍ピストンだと見れなかったなぁ。この景色🍁
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 アップで😍
アップで😍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 木々の合間から大普賢💕これで見納め。
木々の合間から大普賢💕これで見納め。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水太覗。水太谷を崖淵から覗く絶景ポイント✨
水太覗。水太谷を崖淵から覗く絶景ポイント✨
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから苔の森。ほんとに次々と雰囲気を変える魅力的なお山です😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あちらの山々も歩いてみたい😍
あちらの山々も歩いてみたい😍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 七曜岳に到着‼︎ここでランチ😊
七曜岳に到着‼︎ここでランチ😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 masuminの作ったウィンナーパン。表面はチーズでカリッと😋
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯奥駈道。行者還岳との分岐。
わたし達は和佐又方面へ。
大峯奥駈道。行者還岳との分岐。 わたし達は和佐又方面へ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 沢にでます。滝がいっぱい
沢にでます。滝がいっぱい
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 このあたり道迷いポイントですね💦
何度かルート見失いました。赤い矢印見落とさないように‥
このあたり道迷いポイントですね💦 何度かルート見失いました。赤い矢印見落とさないように‥
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そしてここから鎖やロープの連続💦
激登りなんです💦
そしてここから鎖やロープの連続💦 激登りなんです💦
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登っても登っても終わらない鎖場💦
登っても登っても終わらない鎖場💦
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最後の分岐。鎖場に体力奪われました💦今回は和佐又へは登らず、駐車場へ。早く温泉にはいりたーい♨️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 駐車場に帰ってきました‼︎
ほんとに素晴らしいお山でした✨✨✨
駐車場に帰ってきました‼︎ ほんとに素晴らしいお山でした✨✨✨
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今日のお風呂。masuminおすすめの山鳩湯♨️
今日のお風呂。masuminおすすめの山鳩湯♨️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お湯が茶色いんです。露天風呂♨️
お湯が茶色いんです。露天風呂♨️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 内風呂。
内風呂。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 露天からの景色。綺麗な景色をみながらゆったり浸かって。最高です✨