富士ノ折立 戻る 次へ

立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)・真砂岳・別山・剱御前山・奥大日岳・大日岳・室堂山の写真

2021.10.09(土) 12:35

富士ノ折立

立山・雄山・浄土山 (富山)

2021.10.09(土) 3 DAYS

ベストシーズン、紅葉の立山をぐるっと回ってきました。 最高のお天気に最高の景色 風景については、言葉では言い表せそうにありませんので、写真を見てください🤗 1日目:立山三山 去年行けなかったので、リベンジです。今年は無事に走破できました。 雄山神社 峰本社は、10月ですので閉まっていました。 御朱印をいただきたいので、また来年登りたいと思います。 この日の宿泊は去年に続いて剣山荘。 この日はシャワーが使えませんでした。(最終日だったからかな...) 2日目:モルゲンロートの劔岳を求めて、劔御前へ 剣山荘から剱沢へ行くところで、盛大にミスルート。 暗いと難しいですね...要注意です。 何とか日の出までに剣御前に着き、真っ赤に焼けた劔岳を拝むことができました。 その後は、大日岳縦走です。 別山乗越→新室堂乗越→室堂乗越→奥大日岳→七福園→大日岳 大日岳からは来た道を戻りました。 大日岳→七福園→奥大日岳→室堂乗越→新室堂乗越 奥大日岳から大日岳への道は少し厳しいです。 鎖がかかっているところや、長いハシゴがあります。 登り返しも結構えぐいです。 想像以上に距離が長いので、気合入れて登る必要があります。 しかし、景色は最高です。 劔岳のカッコイイ姿が良く見えます。 美しい弥陀ヶ原を見渡すこともできます。 途中にある七福園もきれいです。 新室堂乗越まで戻って、雷鳥沢に下山です。 そして、雷鳥沢から室堂方面に向かい階段が大変です。 丸一日歩いた後なので、体力が残っていなかったので、何度も休憩しながら何とか登れたって感じです。 この日のお宿は、雷鳥荘です。 ありがたいことに温泉があります。 ゆっくり温泉につかって、この日一日の疲れを癒しました。 3日目:この日のメインは弥陀ヶ原なのですが、朝に少しだけ時間があったので、室堂散策をしました。 そこでなんと雷鳥さんに出会えました。3羽いました。 その次は、前回室堂に行ったときにケーブルカーの中で隣に座ったオジサンの言葉 「時間が無かったら室堂山でも登ったら」というのを思い出して、室堂山へ 浄土山にも行こうかと思いましたが、サクッと登れそうな山ではなかったので、 少しだけ登って、今回は止めておくことにしました。 室堂まで降りて、室堂観光の続き 玉殿岩屋を見物して、室堂ターミナルに戻りました。 そこからバスで、弥陀ヶ原へ 詳しくは、別の活動メモに書きたいと思います。 弥陀ヶ原をぐるっと回って、再びバスに乗り、美女平まで そこで、ケーブルカーにすぐには乗り継がず、美女平も歩くことにしました。 美女平も、別の活動メモに書きたいと思います。 美女平散策1時間コースをぐるっと回って、ケーブルカーへ 立山駅まで下山して、3日間の山行終了です。 おつかれ山でした。