比叡山 目指せ・特別拝観&西塔・横川!

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

延暦寺 東堂&戒壇院特別拝観。 そして目指せ西塔&横川。 なので、下から登ることは選ばず、スニーカーでハイキング気分。 実は数年前の初雪時の拝観の際にトレイルロードからの眺望素晴らしく、もう一度違う季節で見たかった! カバー写真の所ですが、先客のお姉様方が3人とても楽しそうで、手前のお地蔵さん達も天気も何だか全部が素晴らしくって、来て良かったです😊😊😊 特別拝観と根本中堂をお参りし(素晴らしかった)、西塔へ。 整った参道。いい意味でスコンと広い釈迦堂境内。端のベンチでお昼食べてから、いざ横川。 ドライブウェイと付かず離れずのみちだけど、森はとても美しい。 幸せだな〜 そして全く誰ともすれ違わずわたしひとり。 横川はひんやりとして静か。 元三大師堂の奥の行院から修行中のお坊さん達の声だけ響いて、ここもまた良し。 YAMAP的にはここでゴールとして、バスで東塔まで移動。からの、坂本までケーブルカーで行き、日吉大社さんへもお参り。 天台づくしの1日となりました。 (奥院は時間的に今回は諦めました)