立山・剱岳テン泊縦走

2021.10.10(日) 2 DAYS

DAY 1
5 時間
DAY 2

8月の早月尾根の興奮冷めやらぬうち、別山尾根から剱岳を目指す。 ■1日目 室堂から立山を経由、剱沢キャンプ場へ向かう。 雄山は人集りだったが剱沢に着く頃には人影はなく、テントは張り放題。というのも今日は山小屋の営業最終日、明日には水場が使えなくなるらしい😱慌てて水筒に水を詰め込む。水が確保できたら次は飯と酒。剱岳を肴に持参のバーボンで乾杯、んー最高!!✌️ ■2日目 剣山荘に大ザックをデポ、剱岳山頂に向かう。天気が下り坂で心配だったので小屋撤収中のスタッフさんに声を掛けると「大丈夫、行っておいで」とのこと。装備を軽くして出発した。 道中気付いたこと…マーキングめちゃ多い。カニのたてばい等の要所しかり。危険地帯も無難に通過できた。 山頂は貸切りだったが、雷鳥沢まで戻ってくると平日にも関わらず多くの観光客がいたのにはビックリ😅下りのケーブルは満員だった。 ■メモ 今回の山行で剱岳周辺の山域はやっぱり面白いと確信した(多くの登山家らと同じように)✨次は下ノ廊下を歩いてみたい。