久住山と憧れの坊ガツルテント泊

2021.10.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

百名山67座目、九州ツアー3つ目 九重連山最高峰の久住山と、憧れの坊ガツルでのテント泊。 午前中の大荒れの阿蘇山の後、休憩してから長者原へ。九重山へ続くやまなみハイウェイはサイコーのドライブルート。天気も良く景色も素晴らしい。 テンションも高いままに本日2回目の登山。今回の九州ツアー初のテント泊で食料とお酒も買い込み、荷物重い。 天気は晴れたりガスったり。 でも、やっぱり憧れの坊ガツルのテント場には感動。サイコーのロケーション。広々として眺望も素晴らしい。近くには法華院温泉もあるし。キャンプ飯も大盛り上がり。 夜からは雨。朝にも止まずしばし停滞してると雨が上がったので時間を遅らせて出発して。山頂方向はまたしてもガスガス。晴れるのを祈る。 しばし登ると北千里ヶ浜に。こんな山中にこんなに広い河原が広がっているのに驚きと感動。不思議な光景。ここは水が流れている時にも再び訪れてみたい。 そこから再び急登を登ると久住別れ。山頂は目の前のはずだけど、ガスに覆われている。山頂に向かうと登頂したタイミングで一瞬の晴れ間。眺望はないけど、記念撮影できて良かった。 下山中は徐々に天気も回復してきて、北千里ヶ浜、坊ガツル、長者原と素晴らしい景色を満喫でき、楽しく素晴らしい山行になりました。