仙丈ヶ岳で御来光\(^o^)/【百名山19座目】

2021.10.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

10.5km

のぼり

1201m

くだり

1202m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
31
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1201 / 1202 m
1 53
47
12
32
1 21
7

活動詳細

すべて見る

甲斐駒ヶ岳を登って、北沢峠の長衛小屋キャンプ場でテント泊し、翌日に仙丈ヶ岳を登りました。 初めてのテント泊は、予めテントを張ってから、甲斐駒ヶ岳を登山したので、下山したあとは、倒れ込むようにテントに潜り込み、暗くなる前から爆睡してしまいました。 でも、標高2,000m近くのキャンプ場は、とにかく寒かった! 持っていた衣服を全部着込んで、厚い生地のシュラフに潜っていても、温かいとは思いませんでした。 朝早く目が冷めたので、稜線で御来光を拝めたらラッキーと思って出発したら、期待通り、素晴らしい御来光を楽しむことができました。 たっぷり眠ったおかげで、元気いっぱい! 仙丈ヶ岳をたっぷり楽しみました。 \(^o^)/

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 朝早く起きて、御来光を期待して出発します。登山口の北沢峠にやって来ました。
仙丈ヶ岳は、向かって左手、トイレの手前の道標から登ります。
朝早く起きて、御来光を期待して出発します。登山口の北沢峠にやって来ました。 仙丈ヶ岳は、向かって左手、トイレの手前の道標から登ります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳まで4時間。
頑張って登りますよ〜!
\(^o^)/
仙丈ヶ岳まで4時間。 頑張って登りますよ〜! \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 歩き始めは、なだらかな道です。
すぐに一合目に到着〜。
歩き始めは、なだらかな道です。 すぐに一合目に到着〜。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 はいっ、二合目に到着〜。
順調なペースです。
\(^o^)/
はいっ、二合目に到着〜。 順調なペースです。 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ヘッドライトに、手持ちライトで、明るい安心登山。
怖くないよ。
ヘッドライトに、手持ちライトで、明るい安心登山。 怖くないよ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大滝頭というまで来ました。
空が明るくなってきました。
御来光までに見晴らしの良い稜線までたどり着きたいなあ。
大滝頭というまで来ました。 空が明るくなってきました。 御来光までに見晴らしの良い稜線までたどり着きたいなあ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 まだ時間ありそう。
樹林帯を抜けておきたい。
まだ時間ありそう。 樹林帯を抜けておきたい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ヘッドライトが必要なくなるほど、明るくなってきました。
日の出まで、あと15分ぐらいかな。
ヘッドライトが必要なくなるほど、明るくなってきました。 日の出まで、あと15分ぐらいかな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鳳凰三山のオベリスクが見える〜!
太陽があそこから昇れば、ダイヤモンドオベリスクだね。
鳳凰三山のオベリスクが見える〜! 太陽があそこから昇れば、ダイヤモンドオベリスクだね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 樹林帯を抜けて、六合目に到着〜。
御来光に間に合いました。
樹林帯を抜けて、六合目に到着〜。 御来光に間に合いました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここからは、稜線歩きなので、いつ日の出になってもオッケー👌
\(^o^)/
ここからは、稜線歩きなので、いつ日の出になってもオッケー👌 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おっ?お〜〜〜〜!
(☉。☉)!
御来光だぁ〜〜っ!
\(^o^)/
おっ?お〜〜〜〜! (☉。☉)! 御来光だぁ〜〜っ! \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 オベリスクからはズレちゃったけど、素晴らしい日の出でございますよ〜!
\(^o^)/
オベリスクからはズレちゃったけど、素晴らしい日の出でございますよ〜! \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山が真っ赤っ赤。
モルゲンロート。
山が真っ赤っ赤。 モルゲンロート。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 目の前の稜線も紅く染め上がってますよ。\(^o^)/
目の前の稜線も紅く染め上がってますよ。\(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒ヶ岳もおはようございます。
昨日はお世話になりました。
\(^o^)/
甲斐駒ヶ岳もおはようございます。 昨日はお世話になりました。 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳〜!富士山〜!
おはようございます。
\(^o^)/
北岳〜!富士山〜! おはようございます。 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 影の仙丈ヶ岳。
遠くに中央アルプスの木曽駒ヶ岳、さらに奥に、御嶽山。
良い天気です。
\(^o^)/
影の仙丈ヶ岳。 遠くに中央アルプスの木曽駒ヶ岳、さらに奥に、御嶽山。 良い天気です。 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 まずは小仙丈ヶ岳に到着〜。
絶好調でございます。
\(^o^)/
まずは小仙丈ヶ岳に到着〜。 絶好調でございます。 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雲海に浮かぶ富士山。
よく見えます。
雲海に浮かぶ富士山。 よく見えます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳と富士山。
北岳と富士山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鳳凰三山のオベリスク。
鳳凰三山のオベリスク。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 さあ、仙丈ヶ岳へ向かいましょう。
さあ、仙丈ヶ岳へ向かいましょう。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 八合目看板ありました。
八合目看板ありました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂をロックオン!
山頂をロックオン!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返って、小仙丈ヶ岳。
振り返って、小仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大きなカールの下に仙丈小屋。
下山は、あそこを通ります。
大きなカールの下に仙丈小屋。 下山は、あそこを通ります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳の山頂に到着〜。
百名山は19座目になりました。
\(^o^)/
仙丈ヶ岳の山頂に到着〜。 百名山は19座目になりました。 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ヤマスタのスタンプゲット〜。
ヤマスタのスタンプゲット〜。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂から360度のパノラマ風景。
甲斐駒ヶ岳、その向こうに八ヶ岳。
山頂から360度のパノラマ風景。 甲斐駒ヶ岳、その向こうに八ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 乗鞍岳かな。
乗鞍岳かな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 木曽駒ヶ岳、御嶽山。
木曽駒ヶ岳、御嶽山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 中央アルプス主稜たち。
中央アルプス主稜たち。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 冷たい風が強く吹くので、山頂から退散です。さきほどのカール下の仙丈小屋へ向かいます。
冷たい風が強く吹くので、山頂から退散です。さきほどのカール下の仙丈小屋へ向かいます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋に到着〜。
宿泊された方かな?
たくさんの人だかり。
記念写真撮ってました。
仙丈小屋に到着〜。 宿泊された方かな? たくさんの人だかり。 記念写真撮ってました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 どんどん下山してます。
振り返って、仙丈ヶ岳を見上げます。さきほど通った仙丈小屋も、小さく見えます。
どんどん下山してます。 振り返って、仙丈ヶ岳を見上げます。さきほど通った仙丈小屋も、小さく見えます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 馬の背ヒュッテ。
休業中です。
トイレ、水は利用できません。
馬の背ヒュッテ。 休業中です。 トイレ、水は利用できません。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 分岐点。
間違えないように北沢峠へ向かいます。
分岐点。 間違えないように北沢峠へ向かいます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 暗いうちに通った、大滝頭に合流。
ここからは往路を戻ります。
暗いうちに通った、大滝頭に合流。 ここからは往路を戻ります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 登山口に戻って来ました。
お疲れ様でした〜。
登山口に戻って来ました。 お疲れ様でした〜。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 10:00発のバスが発車します。
次のバスは13:00です。
キャンプ場のテントを、まだ片付けしてないので、私はバスをお見送りしました。
10:00発のバスが発車します。 次のバスは13:00です。 キャンプ場のテントを、まだ片付けしてないので、私はバスをお見送りしました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 キャンプ場に戻って来ました。
翌日は、登山から戻ってくるまで、テントはそのままで良いと、受付で説明いただいてました。
本当にありがたいキャンプ場です。
キャンプ場に戻って来ました。 翌日は、登山から戻ってくるまで、テントはそのままで良いと、受付で説明いただいてました。 本当にありがたいキャンプ場です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 朝露と結露で湿ったテントを干しながら、カップラーメン食べます。
次は13:00発のバスなので、ゆっくり片付けます。
\(^o^)/
朝露と結露で湿ったテントを干しながら、カップラーメン食べます。 次は13:00発のバスなので、ゆっくり片付けます。 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 お世話になりました。
とても良いキャンプ場でした。
また来るかも〜。
\(^o^)/
お世話になりました。 とても良いキャンプ場でした。 また来るかも〜。 \(^o^)/
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 帰り道。
甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が見えたので、パチリ。
帰り道。 甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が見えたので、パチリ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 白いピラミッドの甲斐駒ヶ岳。
白いピラミッドの甲斐駒ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南アルプスの女王、仙丈ヶ岳。

初めてのテント泊は、大成功かな。
\(^o^)/
南アルプスの女王、仙丈ヶ岳。 初めてのテント泊は、大成功かな。 \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。