奥秩父 赤岩尾根 岩稜縦走

2017.11.19(日) 日帰り

DAY 1

登山技術講習にて遠征してきました 9月連休から台風や何やかんやで遠征が何回か流れていたので、やっと来れた〜という思いでした 百名山 両神山から続く赤岩尾根は、一般登山道のように整備されていない熟練者向けのバリエーションルートで、岩場や急斜面の登降が多くあり危険箇所でも鎖や梯子類が無い難所のコースとのこと 剱岳 別山尾根よりも難しいとのお話も 1,583m峰をはじめP4からP1までの岩峰が続き、それぞれ稜線上は両側ともすっぱりと切れ落ちているところもあり、ガイドさんがロープを繋いでくれていてもなかなかの緊張感でした 岩場の登攀ではガイドさんは先行して登るられるので、下から見ながらルートやムーブを参考にしますが、自分の力で登りきらないといけません 実際とりついてみるとやっかいなところも多々あり、ロープで繋がれているので自分が落ちると前の人を巻き込んでしまうという緊張感もあってかなり集中していたと思います 難しい登り降りが続くので、足の置き場やバランスのとり方を一歩づつ確かめながらとにかく落ち着いて登降しました 今までやってきたことが身になっている実感があり少し自信をもてました 帰りは憧れの寝台車 サンライズ出雲 にて 東京駅で土産とお酒とおつまみを買って乗り込み、シャワーを浴びてさっぱりしたあとは、一杯やりながら寝っころがって車窓から夜景や星空を眺めつつゆっくりと休むことができました 寝台車は子供の頃以来ですがとても快適で楽しかったです ♪ 天気に恵まれて今回も良い山旅ができました☆