仕事前にちょこっと山歩き 葉山山の内コース、十部一コースピストン

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

最近、休みと天気が合わない😰 そこで仕事前の隙間登山⛰ 仕事は夜10時ちょっと前からです 未踏の葉山山の内コースとYAMAP以前に一度登った十部一コースをピストン、5時から登り始めて12時前には下山予定で、それとネットでハイドレーションを買ったのでそれのお試しも兼ねて😙 このコースは以前きよぞ〜さんが登りましたので大丈夫でしょう いつも通り予定は未定で駐車場着がほぼ5時半😅💦💦 予定外は林道が通行止で登山口まで2.5キロ歩き 最初から1時間の誤差⁉️💦💦天気は晴れてます 登山口手前から生あったかい大気に変わりました❗️え、何⁉️何故⁉️というくらい変わりましたね⁉️ 山の内コースは手入れされており途中までは以外と歩き易く、急登と緩やかな登りが交互になっています 滝見台から稜線に上がり眼前には滝と尖った山容が⁉️ あれが烏帽子岩だったんですね 烏帽子岩の手前から粘土質のツルツル滑る急登が続きます 烏帽子岩の下は岩場のトラバース‼️正直ハマグリ山のとこの岩場よりも遥かに危険、仙台カゴ以上かも⁉️勿論お助けロープ🪢が何箇所もあります 烏帽子岩から葉山の奥の院までは結構な薮があります、踏み跡は確認出来るので藪慣れている方は大丈夫ですが、慣れて無い方には勧められません この頃からガスがかかり風が吹いて肌寒くなります 奥の院で少し休んですぐ十部一へ降ります 十部一コースも手入れされて歩き易い道が続きます、あまり急登もないので葉山登るにはここが一番楽かな⁉️ 登山口近くになると枯れ沢歩きが少しあります ピストンですぐ戻ります、実は烏帽子岩辺りから少しもよおし始めいよいよカウントダウンが近くなりました なので烏帽子岩過ぎた辺りから小走りでいつも以上に駆け下ります ミスト状の小雨が降り出し足元は滑り易くなり下山中に何度か転んでしまいました きよぞ〜さん好みのヒリヒリルートでしたね😅💦 予想よりも遥かに速く下山し車で🚘コンビニに向かい事なきを得ました、危機一髪でした🤣🤣🤣