赤平・霞露ヶ岳

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

うちは新婚旅行してないので、恒例の結婚記念日付近の小旅行です。これでカンベンしてもらってます。ワイフの職場が休みなので有給とりました。 天気予報よくないので登山は諦めかけてましたが、沿岸は昼までもちそうなので、まだ未踏の霞露ヶ岳に行ってみます🥾 アクセスが大変ですね。登山口があるすくいそ海岸は船越半島の先。45号それてからつづら折れの峠道を40分くらいでしょうか。いかないといけません。Googleマップはおかしくなってへんなとこに案内されるし、運転疲れました😢 山田町は気温が高くてちょっと湿気もあって初夏のようでした。雨雲のせいか… 低山はシンプルな荷物でのぼりたいので最近は装備減らしてます。もう気温も低いと思ってレインパンツ履きっぱなしにしました。それだけだときもちわるいのでタイツとあわせて。最近つかってなかったけどコンプレッションタイツいいですね。去年買ったころはなんか、おしりがひらかなくて調子いいくらいしか効果を感じなかったけど、筋肉の使い方を覚えてきたんでしょうか。使うと疲れとか関節の負担が減る感じがします。 しかし暑い…ワイフが追い付いてくるのを待ちながら下半身に空気を入れながら休んでいると「誰もいないし、脱いじゃえば⁉ あはは」なんて…ひとごとだと思っておのれワイフ… 外国人はタイイチでランニングしてるようだけど、タイイチで登山してる人はみたことない。逆回りしてくる人に会ったらどうするんだ… でもちょっとやってみたい気はする… それにしても暑いー。風吹いてこないかなーと言ってたら、雲がどよどよと湧いてきて風がごうごうとふいてきました。風がほしいとは言ったがこんなにいらない…寒くなってきた… 雨もぱらついてきたので急いで登り、山頂の滞在もそこそこに、参道コースを小走りに下ります。やけに長く感じるロードを歩き、いいかげん疲れたころに雨ふってきたーとあわててレインウエアをかぶって数歩歩いたら海がみえる!駐車したすくいそ海岸にもどってきました。なんとか待ってもらえたみたいです。 その後は「くいしん坊」さんでラーメンをいただいて「湯らっくす」さんでお風呂入って帰りました。もっといってみたいところがあったけど、山田町は盛岡からのアクセスが良くなったとはいえ、登山してさらに観光するには1日じゃ足りないですね。コロナおさまったら仲間と一泊で、鯨山とセットで楽しみたいです。