奥秩父主脈縦走(瑞牆山荘から奥多摩駅) 3泊4日

2021.10.08(金) 4 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
48
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1917 / 1072 m
DAY 2
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 16
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1374 / 1783 m
3
1 32
26
28
23
18
5
45
15
30
20
7
DAY 3
合計時間
11 時間 14
休憩時間
55
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1735 / 1864 m
33
18
31
18
1
56
44
41
6
3
2
9
43
1 21
15
DAY 4
合計時間
6 時間 13
休憩時間
0
距離
20.2 km
のぼり / くだり
712 / 2201 m
37
10
1
28
19
43
33
18
7
2
23
9
24

活動詳細

すべて見る

今回3泊4日の縦走は人生最長日程。 無事奥多摩駅にたどり着いた時は意外にも達成感よりも洗濯されたきれいな服に着替えたい、風呂に入りたい、おいしいご飯が食べたいの一心でした(笑) 文明世界のありがたさを感じますね。でもそのような感謝の気持ちが出るのも山に4日いたから。 今後数日かけて達成感が出てくるのかなと思います。 思い出に残っているのは強風、霧雨に見舞われた3日目雁坂小屋から雲取山までの道のりです。 笹をかき分け、道迷い、滑落しないようにとへとへとになりながら歩きました。 縦走ならで数度のきつい登り返しにも何とか耐えながら登り切りました。 ※総消費カロリーは実際約15,000calでした。データを統合したらなぜか3,000になっており、、、

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 みずかき山荘から長い行程の始まりです。
気持ちの良い天気になりました。
みずかき山荘から長い行程の始まりです。 気持ちの良い天気になりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口から30分ほどで稜線へ。
秋らしい素晴らしい天気。
登山口から30分ほどで稜線へ。 秋らしい素晴らしい天気。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士見平小屋へ到着。
次回はゆっくりテント泊がしたい。
小屋の主人に小屋前にザックのデポの許可を快くいただき、瑞牆山へ。
下山後こちらでランチ。
富士見平小屋へ到着。 次回はゆっくりテント泊がしたい。 小屋の主人に小屋前にザックのデポの許可を快くいただき、瑞牆山へ。 下山後こちらでランチ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山  瑞牆山名物パックリ岩
瑞牆山名物パックリ岩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉は終わり気味ですが真っ青な空とのコントラストがきれいです。
紅葉は終わり気味ですが真っ青な空とのコントラストがきれいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山  瑞牆山山頂手前の岩
瑞牆山山頂手前の岩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂です
山頂です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプスが良く見えます
南アルプスが良く見えます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これから登る金峰山方面
これから登る金峰山方面
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 金峰山への道のりはまだ険しい
金峰山への道のりはまだ険しい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 五丈岩
五丈岩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく到着。ガスのため展望なし
ようやく到着。ガスのため展望なし
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2日目スタート。前国師手前より富士山が良く見えます
2日目スタート。前国師手前より富士山が良く見えます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプス展望
南アルプス展望
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂到着
山頂到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 国師山頂からの景色
国師山頂からの景色
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 原生林の中を歩く。アップダウンも多い。
原生林の中を歩く。アップダウンも多い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回も甲武信岳からの展望は無し。
次回3度目にお預け。
今回も甲武信岳からの展望は無し。 次回3度目にお預け。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 甲武信岳からの展望。
時折ガスが抜けてこれまで歩いてきた道のりが見れる。
甲武信岳からの展望。 時折ガスが抜けてこれまで歩いてきた道のりが見れる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 甲武信小屋に到着。
お湯付きカップラーメンを戴く。
小屋の存在はありがたいですね。
甲武信小屋に到着。 お湯付きカップラーメンを戴く。 小屋の存在はありがたいですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 破風山避難小屋。何か
あったときの小屋は大変有難い。
中も大変きれいでした。
破風山避難小屋。何か あったときの小屋は大変有難い。 中も大変きれいでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 苦労して登った割には展望なしw
苦労して登った割には展望なしw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雁坂峠は晴れているときに見れればベストでした。雨が降っていないだけよしとしなければいけませんね
雁坂峠は晴れているときに見れればベストでした。雨が降っていないだけよしとしなければいけませんね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 泊りは1人もおらず。小屋は管理されており管理人さんも大変優しい方でした。テン場は使いやすかったですね。
夜の暴風がすごかった。
泊りは1人もおらず。小屋は管理されており管理人さんも大変優しい方でした。テン場は使いやすかったですね。 夜の暴風がすごかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 3日目。長い道のりの始まり。
3日目。長い道のりの始まり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雁峠。素晴らしい眺望でした。
雁峠。素晴らしい眺望でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらも雁峠
こちらも雁峠
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笹を分けつつルートも不明瞭な場所が多くありました。慎重に。
雨、風共に強く4時間全く人と合わず。心折れそうになりました。
笹を分けつつルートも不明瞭な場所が多くありました。慎重に。 雨、風共に強く4時間全く人と合わず。心折れそうになりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 必死の思いで我がホーム、雲取山到着。まだ旅は終わっていませんが一定の達成感。
必死の思いで我がホーム、雲取山到着。まだ旅は終わっていませんが一定の達成感。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山テン場からの夜明け。
東京の夜景もきれいでした。
雲取山テン場からの夜明け。 東京の夜景もきれいでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今までの苦労をねぎらってくれるかのような最終日の天気
今までの苦労をねぎらってくれるかのような最終日の天気
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根からの多摩方面眺望
石尾根からの多摩方面眺望
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山道最後の一歩!!
山道最後の一歩!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅到着!
奥多摩駅到着!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。