天空のお散歩🚶

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

去年は栂池高原から歩きましたが、今回は午後から天気が崩れる予定なので、蓮華温泉から歩きました🚶 歩き始めてちょっとすると明るくなってきて、モルゲン雪倉岳が😍 朝早くから歩いたご褒美です(^_^) 大好きな雪倉岳を見ながら白馬大池を目指していると、だんだん風が強くなってきて、白馬大池に着いた時は汗冷えで寒いくらいに。 ちょっと着こんで、パンを食べて小蓮華山を目指す。 今日の目標は小蓮華山と白馬岳の登山道を歩く事だが、小蓮華山は見えるもののその先は真っ白である。 今日は小蓮華山までで終わりかなと思いながら登る。 小蓮華山に到着すると、白馬岳方面に行く登山道は真っ白である。 時間を見るとまだ9時前である。 下山も考えたが、時間も早いので行ける所まで行って、ガスガスのままなら途中で引き返そうと思いながら歩き出した。 歩いているとガスが多いものの、登山道のガスが晴れて登山道が見える時もある。 ガスが晴れるとシャッターチャンスと思い写真を撮る、歩いてガスが晴れる写真を撮る、また歩いてガスが晴れる写真を撮るを繰り返す。 後で写真を確認すると、アングルも一緒で代わり映えのしない写真ばかりでいっぱいだった。 写真を撮りながら歩いていると、白馬岳方面はガスがあるものの、小蓮華山方面までは綺麗に見えていた。 雪倉岳方面との分岐の三国境まで歩いた。 白馬岳方面を見ると真っ白だ。 白馬岳、また来年来るよ。 雪倉岳方面を見ながらいつかは歩くと心の中で思って、今日はここまでと引き返す。 いつの間にか風もおさまり、日が差し暑くなっていた。 小蓮華山方面を見ると誰もいない。 雪倉岳もガスが晴れたり、ガスがかかったりしている。 この景色を独り占めしていると思うとなんだか嬉しくなった。 空は青空、最高の登山道、雪倉岳方面の素晴らしい景色、逆の南側は栂池高原や白馬大雪渓。 小蓮華山まで天空の散歩を楽しんだ。 今年最後の北アルプス、2日間本当に楽しく歩けた🚶 今年はコロナの影響やいろいろあって、山に行くのが遅くなったが、また来年も北アルプス楽しく歩けたらと思う。