テント担いで白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)

2021.10.10(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:28

距離

25.7km

のぼり

2771m

くだり

3474m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
30
距離
6.8 km
のぼり / くだり
1755 / 390 m
DAY 2
合計時間
9 時間 54
休憩時間
38
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1015 / 3081 m

活動詳細

すべて見る

今年、多分最後のテント⛺️泊❗️ 何処にしようか悩みに悩み白峰三山に行く事に決めました。久しぶりの南アルプスは今まで日帰り登山ばかりで初のテント泊縦走🥾 展望は最高でしたが風があまりにも凄かった💦 改めて山の素晴らしさと山の怖さを勉強出来ました。詳細は写真をご覧下さい!

北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は奈良田から1250円で広河原
バスの乗車は7人で空いてて良かった😊
今日は奈良田から1250円で広河原 バスの乗車は7人で空いてて良かった😊
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原に着くと。
早速!北岳がお出迎え😁
広河原に着くと。 早速!北岳がお出迎え😁
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢は通行止め。
白根御池小屋へ向かいます。
森の中で空を見上げると紅葉が綺麗。
大樺沢は通行止め。 白根御池小屋へ向かいます。 森の中で空を見上げると紅葉が綺麗。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池に到着。
小屋の周りも紅葉してました。
白根御池に到着。 小屋の周りも紅葉してました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべりへ!
これまた緑と黄と赤が綺麗😊
草すべりへ! これまた緑と黄と赤が綺麗😊
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳が見えてきた❗️
仙丈ヶ岳が見えてきた❗️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋から北岳までの稜線。
肩の小屋から北岳までの稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲間から甲斐駒ヶ岳!
後ろにそびえるのは鋸岳!
雲間から甲斐駒ヶ岳! 後ろにそびえるのは鋸岳!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋到着😁
肩の小屋到着😁
北岳・間ノ岳・農鳥岳 人に驚かないイワヒバリ。
全然逃げない(笑)
人に驚かないイワヒバリ。 全然逃げない(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 昼ご飯は肩の小屋のカレーライス1000円🍛😋
昼ご飯は肩の小屋のカレーライス1000円🍛😋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 食事をしているとバッドレスへ滑落者の救助に向かう🚁ヘリコプター🚁
食事をしているとバッドレスへ滑落者の救助に向かう🚁ヘリコプター🚁
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日泊まる北岳山荘に間ノ岳。
3000mの縦走路が見えた!
今日泊まる北岳山荘に間ノ岳。 3000mの縦走路が見えた!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 食事を取り元気いっぱいのまま。
北岳登頂😁お地蔵さんも久しぶりです♪
食事を取り元気いっぱいのまま。 北岳登頂😁お地蔵さんも久しぶりです♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘に向かう途中に振り返り見た北岳。
向きが違うだけで随分と山の雰囲気が違います。
北岳山荘に向かう途中に振り返り見た北岳。 向きが違うだけで随分と山の雰囲気が違います。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘到着。
さあテント設営⛺️
北岳山荘到着。 さあテント設営⛺️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳のアーベントロート❗️
北岳のアーベントロート❗️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と満点の星空🌟と流れ星☄️
北岳と満点の星空🌟と流れ星☄️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今夜の寝床⛺️と富士山と星空🌟
深夜に遮る物も無い好展望の場所にテント設営した事による悲劇が😢
今夜の寝床⛺️と富士山と星空🌟 深夜に遮る物も無い好展望の場所にテント設営した事による悲劇が😢
北岳・間ノ岳・農鳥岳 23時過ぎから15mは有りそうな暴風を受けテント⛺️が潰されそうな程の風💦2時まで我慢しましたがテント撤収して3000mの稜線歩きをナイトハイク。残念。でも星空が綺麗でした。
23時過ぎから15mは有りそうな暴風を受けテント⛺️が潰されそうな程の風💦2時まで我慢しましたがテント撤収して3000mの稜線歩きをナイトハイク。残念。でも星空が綺麗でした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳。初登頂❗️
20mくらいの風が吹き立つているのも大変!
更に寒い😨スグに農鳥方面へ🍃
間ノ岳。初登頂❗️ 20mくらいの風が吹き立つているのも大変! 更に寒い😨スグに農鳥方面へ🍃
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋が見えた!
農鳥オジサン(深沢さん)ドラム缶に座って登山者の様子見てるかな?
農鳥小屋が見えた! 農鳥オジサン(深沢さん)ドラム缶に座って登山者の様子見てるかな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝焼けの富士山🗻
朝焼けの富士山🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋到着。
深沢さんと会話したけど大分耳が悪くなってきてました。ジュースを買おうとしたけど小屋締め前だから野菜ジュースのみで断念💦
農鳥小屋到着。 深沢さんと会話したけど大分耳が悪くなってきてました。ジュースを買おうとしたけど小屋締め前だから野菜ジュースのみで断念💦
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋テント⛺️場からの日の出🌅
農鳥小屋テント⛺️場からの日の出🌅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳のモルゲンロート
農鳥岳のモルゲンロート
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲海が素晴らしかった!
雲海が素晴らしかった!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥からの間ノ岳のモルゲンロート❗️
西農鳥からの間ノ岳のモルゲンロート❗️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳山頂前。
なんだか素敵でした😊
西農鳥岳山頂前。 なんだか素敵でした😊
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥登頂😁
間ノ岳はとても大きな山塊で北岳よりも大きく感じました!
西農鳥登頂😁 間ノ岳はとても大きな山塊で北岳よりも大きく感じました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳、北岳、鳳凰山、八ヶ岳
風が強いけど展望は最高❗️
間ノ岳、北岳、鳳凰山、八ヶ岳 風が強いけど展望は最高❗️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳登頂😄
農鳥岳登頂😄
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳には大町桂月氏の歌碑があります。
「酒のみて高根の上に吐く息は散りて下界の雨となるらん」
昨日は自分も沢山🍺呑みました🤣
農鳥岳には大町桂月氏の歌碑があります。 「酒のみて高根の上に吐く息は散りて下界の雨となるらん」 昨日は自分も沢山🍺呑みました🤣
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白峰三山の稜線は何処も富士山がとても綺麗❗️
白峰三山の稜線は何処も富士山がとても綺麗❗️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 塩見岳に蝙蝠岳に荒川、赤石❗️
まだ歩いた事の無い南アルプスの山々。
いつか行ってみたい!
塩見岳に蝙蝠岳に荒川、赤石❗️ まだ歩いた事の無い南アルプスの山々。 いつか行ってみたい!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢下降点💦
激降りが始まります‼️
大門沢下降点💦 激降りが始まります‼️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 激降り中。
紅葉が🍁癒してくれます。
激降り中。 紅葉が🍁癒してくれます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小樺沢
小樺沢
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここも紅葉🍁が綺麗❗️
ここも紅葉🍁が綺麗❗️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢小屋到着💦
水が非常に美味しいです。
大門沢小屋到着💦 水が非常に美味しいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢小屋で朝ごはん😋
大門沢小屋で朝ごはん😋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘のお弁当🍱
シュウマイ、焼き鮭、漬物にちらし寿司でした!
北岳山荘のお弁当🍱 シュウマイ、焼き鮭、漬物にちらし寿司でした!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢周り。
渡渉する所や古びた橋に滑り易い石💦難路です。
沢周り。 渡渉する所や古びた橋に滑り易い石💦難路です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この吊り橋❗️スリル満点💯で💦
揺れまくり超怖かった😨
この吊り橋❗️スリル満点💯で💦 揺れまくり超怖かった😨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 奈良田へ続く橋は壊れていて河原に出て渡渉します。滑り易いので気をつけて!
奈良田へ続く橋は壊れていて河原に出て渡渉します。滑り易いので気をつけて!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 奈良田周辺はリニア工事中でダンプが沢山💦
砂埃がダンプとすれ違うと凄い😢
奈良田周辺はリニア工事中でダンプが沢山💦 砂埃がダンプとすれ違うと凄い😢
北岳・間ノ岳・農鳥岳 奈良田温泉女帝の湯で汗を流しました。
南アルプスの山塊下で岩盤が掘削される音が響きます。山が泣いている様で心が痛かったです。
リニアが無くても新幹線が有るんだから山々の地中を傷つけてまでこれ以上便利な交通手段は必要なのかなぁ?
奈良田温泉女帝の湯で汗を流しました。 南アルプスの山塊下で岩盤が掘削される音が響きます。山が泣いている様で心が痛かったです。 リニアが無くても新幹線が有るんだから山々の地中を傷つけてまでこれ以上便利な交通手段は必要なのかなぁ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。