眺望なし 戻る 次へ

念願の吾妻連峰縦走⛰ 不動沢〜シモフリ新道〜一切経山〜家形山〜烏帽子山〜東大巓〜明月荘〜西吾妻山〜西大嶺〜デコ平の写真

2021.10.11(月) 09:39

眺望なし

2022 m

吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

2021.10.10(日) 2 DAYS

吾妻連峰縦走 いつかはやってみたかった縦走⛰ 不動沢では見事な雲海☁ 大好きなシモフリ新道を経由し、中天狗、駱駝山からの絶景を楽しむ🎵 9時くらいから、スカイラインも渋滞しているのが山の上から見えて面白い😂 こんなに混むんだねー🚕🚗🚙💭 駱駝山付近でシモフリ新道を整備されている方に会い、色々と話を聞く。 勉強になりました✨ 一切経山に到着すると凄い人👤👤👤👤👤 でも、魔女の瞳はほんとに綺麗✨ しばし眺めて、家形山へ向かい、魔女の瞳を堪能しながら、お昼ご飯🍽 そこから先は未知の世界だが、下調べはしていたので、泥濘と戦いながら、先へと進む。 この辺りからガスが多くなり、眺望があったりなかったり。兵子の岩場が、楽しかった。 そこからはニセ烏帽子、烏帽子とガスの中。 烏帽子からの下りの大きな岩🪨が何気に降りずらかったな。 昭元山〜東大巓を通過し、分岐を曲がって明月荘へ到着🏠 暗くなる前に着いてよかったと一安心。 池塘や草紅葉がとても綺麗でした✨ 明月荘では、私たちの他にもう1組(5名)が居て、私たちは2階を使わせて貰いました。中はきちんと清掃されており綺麗でした。トイレは…ですが、まぁ綺麗に使いましょうって感じでした🚻 2階へのハシゴが荷物を背負って登るのが怖かったけど(笑) カレーライス🍛をたべて、早々に寝ようかなと思ったけど、やっぱりなかなか寝付けず(笑) 朝は日の出と共にというか、暴風で起床し、小屋の中から日の出をみて、朝ごはんを食べて出発‼️ 池塘と草紅葉の景色を楽しみながら木道歩き😊 吾妻連峰最高峰の西吾妻を越えて、西大嶺⛰ その後はデコ平の方へ下山。 デコ平周辺の紅葉は見頃でした🍁🍁🍁 磐梯山も見えて素敵な景色でした。 やっぱり2日目も雲がかかったりして、最高の天気とは言えなかったけど、雨には降られず念願の吾妻連峰縦走出来て、素晴らしい山行だったなぁと思います🎵 荷物はやっぱり15キロくらいになって、なかなか早くは歩けなかったけど、今回は耐えられないほどではなかった👍 でも、荷物の軽量化は今後も頑張らないと💪 といつまでも課題になるんだろうなぁと思います💦 下山後は、裏磐梯レイクリゾートでお風呂♨ 1200円とちょっと高いですが、JAF割で700円になります。 その後は山の駅食堂でご飯をたべて、ここも美味しい😋私は、肉中華そば😚🍜 不動沢に車を取りに行って、帰宅です🎵