御来光を見に富士山(剣ヶ峰)チャレンジ!三度目の正直

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

来週からドンドン気温が下がって行くということで、天気予報と相談して、 今年ラストチャンスかもしれない富士ソロ登山を御来光目当てに決行致しました。 御殿場駅~新五合目まではロードランで 自衛隊駐屯地を過ぎると今宵は月もないので真っ暗闇の林道ロードが始まり、なかなかスリリングな経験に(笑) 変な音がしても知らんぷりで、真面目に山に登るので邪魔しないでくださいと強気で走る(笑) そして、瞬きする度にひたすら素敵な昼の林道の姿を思い出す(笑) たまに通る自衛隊の車のライトがどんなに心強かったことか(笑) 登山道に入ると最初は、涼しく、風もぬるい感じで暖かかったのですが、七合目辺りから強風にかわり、しっかり防寒装備に変更しましたが、なかなかの寒さに😵 あと、流石の御殿場ルートということもあり、とにかく長く感じます(笑) キツイですが、だんだんと夜空からオレンジ色の光が現れ、コントラストが少しづつ変化していく様に何回も足を止めながら ただただ感動する😊 ただ(笑)八合目から山頂までは、何回つづら折ればいいん?というくらい長く感じ、だいぶメンタルを持っていかれ、八合目途中で御来光(笑) 山頂にはなんとか到着しましたが、 だれも登山者はおらず、貸し切り状態(笑) 山頂の風は、すさまじく、恐怖を感じる一歩手前だったので、火口には近づかず慎重にお鉢回り致しました🙆 今回は、天気に恵まれ、素晴らしい景色に出会うことができたことと、富士山のものすごい風の強さを経験できたことも含めて最高の経験になりました👍 帰りの下り専用ルートの天使のクッションも相変わらずの優しさでした(笑) 暇と天気が良ければ来年はおかわりしまくりたいです(笑)