初の小屋泊は高見石小屋 / ニュウ・八ヶ岳剣ヶ峰

2021.10.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

子どもたちの秋休みに、仕事を休んで家族で遠征。 せっかくだから山小屋!と予約したのですが、紅葉のピークのことを何も考えていなかったので、駐車場問題に直面。いろいろ調べて、八千穂高原スキー場に停め、シャトルバスで白駒池へストレスなく到着することができました。 今回の目的は山で夜を過ごすこと。 山小屋とはいえ、いつもより荷物はあるので、 娘が辛くないくらいの行程を目指し、山小屋でのんびりしようと、 白駒池→ニュウ→白駒池→高見石 にしました。 ニュウまでは適度な登りで、ずっと日陰を進んで開ける感じが最高ですね。 山頂からの景色は本当に素晴らしかったです。息子は岩に大興奮! 青空と紅葉と岩肌のコントラストも素敵でした。 白駒池までもどって、今度は高見石へ。 こちらも岩が多いですが、大きいので北横岳よりよっぽど歩きやすかったです。 高見石小屋について、とりあえず宿泊の手続きを済ませ部屋へ。 お楽しみの揚げパンをギリギリでいただくことができ、子どもたちは大満足。 少し休んでから高見石に登りました。 高見石ははじめ驚きましたが、登るのが子どもたちはすっごく楽しかったようで、結局滞在中に4〜5回登っていたような…息子は行ったり来たりしてました。 夕飯までのんびり過ごし、ランプで美味しいごはんをいただきました。 お天気が良ければその後外で天体観測だったのですが、ガスが出たので中で星のお話し会。 夏の星座のこととや、星の見つけ方など子どもたちも熱心に聞いていました。 その後外へ出てみると、満天の星空‼︎ みんなで急いで上着を羽織り、興奮気味で空を眺めました。 そのあとは薪ストーブで暖まったりと、なんだかとても良い時間でした。 翌朝は日の出を見に、暗い中高見石へ登ります。 とても寒かったですが、 言葉ではうまく言えない素敵な時間を 子どもたちと過ごせて幸せでした。 小屋に戻るとテラスにホシガラスが。 生きもの好きの息子はもう楽しいことだらけです。 白駒池へは、ゆるい道の方から、のんびりくだりましたが、子どもたちはいろんな経験で大興奮なので、ずっとおしゃべりしていました。 白駒池駐車場でお手洗いをお借りし、スキー場へ向かいます。 青苔荘の先からも歩けたのですが、一度戻るのも大変なので車道をしばし歩きます。 途中から信濃路自然路に入り、八ヶ岳剣ヶ峰という小さなピークを超えて下っていくと、 スキー場の上に出て、ゲレンデに沿って降りて行きます。 最後はゲレンデを歩いて駐車場に到着! 頑張ったね。 次は霧ヶ峰へ車で移動します🚗💨

蓼科山・横岳・縞枯山 先週の白駒池の駐車場が6時半前に満車と聞いて愕然…
そして今週土曜日は5時半過ぎに満車とのこと。
下りなら長くてもいいか、と歩くことに決めて
早すぎる出発をやめました。

駐車場も無料ですし。
まあ、来年の話ですが。
先週の白駒池の駐車場が6時半前に満車と聞いて愕然… そして今週土曜日は5時半過ぎに満車とのこと。 どうしようかと思っていたら、今週まで土日は八千穂高原スキー場から8時半より無料のシャトルバスが出ているとのこと。 泊まった翌日は月曜日なのでどうしようかと思ったら、白駒池からスキー場まで登山道がある! 下りなら長くてもいいか、と歩くことに決めて 早すぎる出発をやめました。 7時。八千穂高原スキー場駐車場はガラ空きでした。白駒池はすでにだいぶ並んでいて、路駐も多かったので土日で歩き始めの時間に余裕がある場合は空き待ちするよりこちらの方が便利です! 駐車場も無料ですし。 まあ、来年の話ですが。