霧が取れ、富士山が顔出し始めました 戻る 次へ

伊豆山稜線仁科峠から猫越岳 ハイキング 2021.10.11の写真

2021.10.11(月) 12:01

霧が取れ、富士山が顔出し始めました

棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

2021.10.11(月) 日帰り

今日の目的は、伊豆山稜線歩道天城峠から戸田峠まで軌跡を繋げること。(三蓋山から猫越岳が空白)家を出る時曇り、仁科峠に着くと更に悪化、霧が深く風も強く気温低い。少し待っていたが、いっこうに回復しない。せっかく来たので行けるところまでと、ハイキング開始。視界悪く霧雨、歩くにはちょうど良い。前日雨で足元は悪い。また2ヶ所の展望台でも、まったく眺望ゼロ。最悪でも猫越岳まではと先を急ぎ、1時間ほどで猫越岳に着がいた。山頂の眺望はない。少し休み下山、途中この日初めてハイカーとすれ違う。話をしたらプロのカメラマンで、今日はテント泊し月夜茸(つきよたけ)を夜撮影するとのこと。その月夜茸は猫越岳着く前の倒木に寄生、私も写真撮ってました。昼飯は仁科峠のベンチで食べてたら、天気が回復し、青空が出た。次回は必ず達成させます‼️