【涸沢/1泊2日】初テント泊で紅葉🍁求めて涸沢へ!(前編)

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

テント泊がしたい!⛺️ あわよくば紅葉も見たい!🍁 そんな2つの憧れを抱いていた今日この頃。 いつもの登山パーティの日程を合わせて1泊2日の涸沢紅葉狩り&初テントで皆ハッピーツアーを決行。 ※実際には前日に近くのペンションで1泊お世話になっているので2泊3日となっています。 登山当日の朝は4:40に沢渡第三駐車場に到着。 例年この時期の涸沢テント場は場所の確保のために、さながら歳末バーゲンセールのような争奪戦が繰り広げられるということで、上高地へのゲートが開く5時に合わせて行動します。 タクシー🚖に揺られること約25分。 上高地バスターミナルに到着。準備をしている人は30人くらいいたでしょうか、それほど多くは無かったと思います。 しかし、この後には大型バスの運行もあり、油断は出来ません。タクシー移動で得た1時間のアドバンテージを無駄にしないためにも、準備が整い次第早々に出発します。 上高地バスターミナルから明神館、徳沢、横尾までは比較的平坦な道なのでどんどん進んでいきます。 横尾山荘に着いたのが8:00くらいだったのでかなり早いペースで進んでいたようです。 ですが、横尾大橋を渡ってからが本格的な登山道であり、本谷橋からは勾配がさらに上がり、テント泊装備ということもあってジワジワと体力を削られていきます… それでも約6時間、テント場確保のために頑張って歩いたおかげで11時には涸沢カールに到着! テント場確保も余裕だと確信していた通りまだテントの数も少なく場所も選び放題でした。 むしろ、私たちの到着以降も人が増えることはほとんどなく、テントは全部で20張ほどにしかなリませんでした…😂 肝心の紅葉はほとんど終わりかけと言った感じで、ところどころにまだ少し残っているといったような感じでした。 それでも、涸沢の地形が織りなす美しい景色と、テントで1泊するという楽しみもあり登ってきて良かったなぁ〜と心から思いました。 ひとまず、登りおつかれ山! 後半へ続く。。。