妙高山と火打山(高谷池ヒュッテ、テント泊)

2021.10.10(日) 2 DAYS

DAY 1
1932 / 1132 m
DAY 2

〇概要  1日目、高谷池ヒュッテでテント設営後に妙高山へ  2日目、ご来光を見に火打山へ 〇情報 ・テント場混雑度  10/9(土):10/10(日)の8:30到着の様子からすると隙間なし(一張りも余裕なし)  10/10(日):うって変わって10張程度で余裕 ・駐車場  10/10(日)の5:15で、枠内は満車でした。  この時点で出発したから後の様子は分からないが、まだまだ上がってきそうな気配でした。  (駐車場難民が出そう) ・紅葉  1800m付近が最盛期でした。ちょっと残念だったが満足。 ・入山料(入域料) 500円支払って、ライチョウ型の木札をゲット <https://yamap.com/magazine/27956> ・笹ヶ峰までの道  道が狭いのに、長く、大型車も結構います(神経使います) 〇感想  最近、気候変動(気候危機)の影響か寒暖差が激しく 10/10の夜は、10度程度でシュラフを使うか迷うほど暑かった。 しかし、9月は寒く紅葉は例年より進んでいる印象で、木々は温度にビックリしていると思う。 また、この素晴らしい植生が変わってしまうのではないかと心配です。 (ブナ->シラビソ->高層湿原) 〇詳細  2日目のご来光は日の出時間を調べず、感覚で5:30と予想したのが失敗。 火打山の山頂に、予定通り5:22に到着したが、5:49くらいでしたね。 風があり、ハイマツに隠れてパンを貪ってました。。。(反省) 火打山からの景色は、後立山、日本海、富士山に八ヶ岳、北アルプス南部、黒姫山や戸隠、 どこ見ても山だらけで最高でした。