二百名山・神室山

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

地元湯沢市の天気は時間予報で7時から雨でした。 当初、周回コースを考えていましたが、雨が降る前に稜線に上がりたかったのでパノラマコースに決めて、明るくなったらすぐに登る事にしました。 夜中目を覚ましても星空、4時過ぎに起きてもまだ星空。 本当に降るんかいな。 でも出発する頃には雲に覆われて稜線で7時ちょうどに雨が降り始める。 昇降状態の中歩いて頂上から降り始めると本格的に雨。 それでも、登山口から登るにつれてブナ林の紅葉が進み、稜線では日本海からの風にカサカサと葉音がしていい山でした。 下山して会った地元の方は秋の晴れた日には男鹿半島辺りの白波が見えると教えて頂きました。 頂上付近は草原で360度見渡せます。 登山口までの林道も狭いですが、しっかりしています。 有尾口からの登山道については、つり橋架け替えの為10月末まで利用出来ないと案内が出ていました。