今年2回目の「霊山」

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

今年の春に、午前中に半田山、午後に霊山を登ったが、今回は逆回りでトライ。登山ルートも、前回はどちらも時計回りだったが、今回は両方とも反時計回りだ。 今日の目的は、福島絶景トレイルのバッジ獲得。それに、紅葉にはまだまだ早いので、距離も短く標高差も低いので、頑張ればどのくらいの早さで回れるのかにも挑戦だ。 駐車場に着いたら、車は10台弱。こんなにいい天気なのに、まだ紅葉に早いからなのか少ない。 登山道を少し歩くと、猪あたりが掘り返したのか、あちこちで荒れていた。 また、こちらの道は狭くて展望場所も少ない。 春の時は午後から登ったためか、一人とも会わなかったが、山頂で一人とすれ違う。 その後、多くの人が登ってきて、山で昼食を食べるには、ちょうどいい時間だ。 下山ルートは、ちょこちょこ展望場所があって楽しい。紅葉の名所なので、色付けば見ごたえがあると思われる。 駐車場に着いたら、車は30台近くに増えていた。 しかし、あんなに頑張ったのに110~130%。ちょっとがっかり😖⤵️ なお、デジタルバッジはこれで2個ゲット。今月下旬に安達太良山を予定しているので、ピンバッジ獲得までリーチ🀄