甲武信ヶ岳から金峰山、2泊

2021.10.09(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

月曜に休みを取り、テント1泊、小屋1泊で甲武信岳から金峰山まで縦走してきました。 【1日目】 塩山駅発のバスで西沢渓谷入口まで。徳ちゃん新道で行きます。 下の方の木々は染まりかけ。上は針葉樹とシャクナゲ。眺望の良い休憩スポットもなく、黙々と登っていくうちにガスが出てきました。 降りそうで降らない空の下、テントを張ってビール。夕飯はアルファ米とレトルトハンバーグ。雨音で目が覚めましたが、夜のうちに上がりました。 【2日目】 夜明けの天気は上々。濡れたテントをしまって出発。甲武信岳からずっと、国師岳、金峰山へと稜線が続いています。よし、歩くぞ。 ところが次第にガスが漂い始め、やがて雨粒がポツリ。国師岳も北奥仙丈ヶ岳も朝日岳も周囲真っ白。金峰山の山頂は横殴りの強風ですぐに退散しました。 金峰山小屋の夕飯はおいしいチキンソテー&おかわりカレー。他のお客さんと話しているうちに消灯時間になりました。 【3日目】 快晴の夜明け。八ヶ岳、南アルプス、富士山…。五丈岩の前から昨日の縦走路を振り返りました。けっこう歩いたなぁ。雲の中… 富士見平小屋でコーヒーを飲もうと思ったら休業日。それならみずがき山荘で、と思ったら準備中でした。 バスで韮崎駅へ。