燕岳 登頂! 燕山荘 宿泊!

2021.10.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ずっと恋焦がれてきた燕岳についにいってきました! 土曜の夜にさわやか信州号に乗り込んで、安曇野穂高駅に着いたのが5時、そこから路線バスがくる6時40分まで暇だなーと思っていたら、運良く中房温泉まで行かれるお三方と集まれ、タクシー分乗で向かえることに! お陰で予定だと七時半に登山口だったのが5:45分には燕岳登山口に到着できました! そこから北アルプス三大急登を登り、合戦小屋で豚汁をかっこんで、みえてきたのは恋焦がれた燕岳!そしてその奥には立山らしき影…!俄然テンションが上がります! そのまま燕山荘まで上がるとそこにはずっと写真で見続けてきた、でも写真よりも遥かに雄大な燕岳の姿が! 絶好のテンションのまま燕岳へと向かい、登頂! 燕岳からの展望も最高で、大天井、槍、笠、双六、鷲羽、水晶、野口五郎、名だたる名峰が全て拝める…! 北の方には立山、鹿島槍の姿も…! 本当に最高の展望でした…! さらにそこから足を伸ばして先週の木曽駒で仲良くなったニワさんおすすめの北燕岳へ… そこから見える燕岳もまた違った趣の雄大さを備えていて、また見惚れました… そこから燕山荘に戻って、昼飯のカレーうどんを食べたら、そこからさらに足を伸ばして表銀座を大下りノ頭まで行きます…! もうね、表銀座というだけあって最高の展望の稜線! ずっと前に雄大な大天井、そして槍が聳えてる… ここをいつかは槍まで行きたい…! そう思わせてくれる展望でした…! 大下りノ頭で少し仲良くなった人と折り返して(その人も燕山荘泊らしかった)燕山荘に戻ると また幻想的な風景が…! 東から湧き上がってきた雲が、北アルプスから吹く風でそれ以上いけず、表銀座の稜線がくっきりと空の境になっている…! 本当に自然ってのは美しい… 白と青のコントラストを存分に堪能しました… そんなこんなで夕方、燕山荘でご飯を食べ(めちゃくちゃ美味しい!)赤沼さんのありがたい山のお話と聞き惚れるホルンの音を聞いたら、外に出ると北アルプスに沈む夕焼けが! 一日中一度も同じものはなく、ずっと変わり続ける山の息吹を感じ取りました… そして夜! 消灯時間を過ぎた後にGoProを持って外に出ると満点の星空! 寒空の中凍えながらなんとかGoProに星を収め、日曜日は終わっていきました。 そして翌朝、 山小屋の朝は早い4時過ぎにはみんなが動き始め、5時10分にはご飯(夜明け前です)眠い頭にあったかい味噌汁とホカホカご飯が染みる… そうやって眠気を吹き飛ばして外に出ると、夜が白み始めて、朝日が登ってきます… 朝日ももちろん綺麗なんだけど、その朝日に照らされて真っ赤に染まる大天井、槍、そして燕岳… 本当に、いろんな顔を見せてくれる山々に感動と感謝… その後、名残惜し見ながらも、荷物をザックに詰め、燕山荘をそして燕岳を後にして下山… 本当に、本当にいい山行でした…

活動の装備

• モンベル(mont-bell)