秋の涸沢🍁からの、北穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳

2021.10.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 10
休憩時間
1 時間 13
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1821 / 1020 m
DAY 2
合計時間
9 時間 49
休憩時間
1 時間 54
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1122 / 1923 m

活動詳細

すべて見る

【涸沢の紅葉を見ずして 穂高を語ることなかれ】 そう、秋の涸沢に行かなければ穂高の事を喋れないのだ。いやまてよ、そもそも僕は西穂しか行った事がない。 と言うことで、秋の涸沢から穂高を目指して穂高を語れる人間を目指そうじゃないか! 僕はソロ山行もテン泊も山を再開してからはまだやれてない。今回はそんなリハビリも兼ねて、秋の涸沢、週末一泊プランを決行! さて、穂高を語れる人間になれたかどうか・・・

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン泊用にザック新調♪
穂高に行くのでヘルメットも装備⛑
テン泊用にザック新調♪ 穂高に行くのでヘルメットも装備⛑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋。小さい頃から何度か来た(父親が上高地好きだった)けど、遂にあの山に行くのか!感慨深い。
河童橋。小さい頃から何度か来た(父親が上高地好きだった)けど、遂にあの山に行くのか!感慨深い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大きなザックの列が続く・・・
しかもみんな歩くの速い!なんか焦るわぁ😓
大きなザックの列が続く・・・ しかもみんな歩くの速い!なんか焦るわぁ😓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のテン場。テント泊の練習にはちょうど良さそう。綺麗な草地、平坦、設備も十分。
徳沢のテン場。テント泊の練習にはちょうど良さそう。綺麗な草地、平坦、設備も十分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園、ソフトクリーム🍦が美味しいらしい。帰りに食べようと誓う(この時はまだ岳沢に降りようと考えてない)
徳沢園、ソフトクリーム🍦が美味しいらしい。帰りに食べようと誓う(この時はまだ岳沢に降りようと考えてない)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾到着!長い平坦路だった〜
1人だと黙々と歩くしかなくて、なんか長く感じる・・・
横尾到着!長い平坦路だった〜 1人だと黙々と歩くしかなくて、なんか長く感じる・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 巨大な屏風岩が顔を覗かせる。すごい迫力。
巨大な屏風岩が顔を覗かせる。すごい迫力。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り橋!  と、下にはしっかりした木の橋
堅実な私は迷わず、木の橋を選ぶ。
決して怖いわけではない。
吊り橋!  と、下にはしっかりした木の橋 堅実な私は迷わず、木の橋を選ぶ。 決して怖いわけではない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 標高が上がるにつれて、山が色づいてきた!
標高が上がるにつれて、山が色づいてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテ手前の登り。どんどん色づきが濃くなってきた!
そしてたくさん登ってる!良好なテン場が空いてるか不安・・・
涸沢ヒュッテ手前の登り。どんどん色づきが濃くなってきた! そしてたくさん登ってる!良好なテン場が空いてるか不安・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテ到着〜
涸沢ヒュッテ到着〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遂にきた。秋の涸沢!
計画より2時間近く早く着いてしまった💦
壮大な景色に圧倒されるぅ
遂にきた。秋の涸沢! 計画より2時間近く早く着いてしまった💦 壮大な景色に圧倒されるぅ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらがテン場。受付は13:00〜17:00なので、とりあえず場所を確保してテントを張ればいいらしい。
こちらがテン場。受付は13:00〜17:00なので、とりあえず場所を確保してテントを張ればいいらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コンパネは早々に売り切れ😓
でもコンパネなしでも十分に平らなスペースを確保!
コンパネは早々に売り切れ😓 でもコンパネなしでも十分に平らなスペースを確保!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どーん
ここを今日のキャンプ地とする👍
どーん ここを今日のキャンプ地とする👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 午後を涸沢でのんびり過ごすのも良いが、、、せっかく早く着いた、目の前には雄々しい山々。じっとしてるのも勿体無い!
気がつけば足は北穂に向けて歩み始めていた。
午後を涸沢でのんびり過ごすのも良いが、、、せっかく早く着いた、目の前には雄々しい山々。じっとしてるのも勿体無い! 気がつけば足は北穂に向けて歩み始めていた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢より下のナナカマドは黄色い感じでもう一つだったが、これだ、見たかった色は!!
綺麗だ〜🍁
涸沢より下のナナカマドは黄色い感じでもう一つだったが、これだ、見たかった色は!! 綺麗だ〜🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると、巨大な涸沢カール!
振り返ると、巨大な涸沢カール!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さすが穂高。なかなかの険しき道のり。
いい感じ♪
さすが穂高。なかなかの険しき道のり。 いい感じ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また振り返る。
うんうん、この感じ、山に来たなぁ。清々しい気持ちになる。
また振り返る。 うんうん、この感じ、山に来たなぁ。清々しい気持ちになる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間も無く
間も無く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あぁ、このタイミングでガスが😫
あぁ、このタイミングでガスが😫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ったぞー💪
(写真撮った後はちゃんと戻しました)
ガスが残念・・・
後でわかった、この後で会うことになるダーハマさんが、北穂南峰からこちら向きに写真撮ってた。
登ったぞー💪 (写真撮った後はちゃんと戻しました) ガスが残念・・・ 後でわかった、この後で会うことになるダーハマさんが、北穂南峰からこちら向きに写真撮ってた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もしかして、ダーハマさんピークに立ってる?
もしかして、ダーハマさんピークに立ってる?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りたらガスが晴れると言う、登山あるある😩
この後、ダーハマさん(後でYAMAP相互フォロー)と一緒に涸沢テン場まで下山
おかげで楽しく下山できました〜♪
山での出会い、素晴らしきかな。
降りたらガスが晴れると言う、登山あるある😩 この後、ダーハマさん(後でYAMAP相互フォロー)と一緒に涸沢テン場まで下山 おかげで楽しく下山できました〜♪ 山での出会い、素晴らしきかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山途中、見事に色づいたナナカマド!
奥には前穂!そして青空!
もう言うことなし!
(表紙に決定!と、語らいながら下山)
下山途中、見事に色づいたナナカマド! 奥には前穂!そして青空! もう言うことなし! (表紙に決定!と、語らいながら下山)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテのテラスに場所を借りて、絶景のディナータイム。
一緒に下山したダーハマさんと、夕食も一緒させてもらい、あっという間に日暮れ。
また自転車🚴‍♀️でも山⛰でも是非行きましょう!
ヒュッテのテラスに場所を借りて、絶景のディナータイム。 一緒に下山したダーハマさんと、夕食も一緒させてもらい、あっという間に日暮れ。 また自転車🚴‍♀️でも山⛰でも是非行きましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これ、肉眼では相当暗いんだけど、最近のiPhoneは性能高すぎて、昼間かと思っちゃう。

このとき、食事しながら奥穂から前穂経由で岳沢に降りるルートいいかも、って語っていたらもう行きたくなってた。で、朝の天候で決めることにした。(登山届はYAMAPだと変更して再提出できるからありがたい!)
これ、肉眼では相当暗いんだけど、最近のiPhoneは性能高すぎて、昼間かと思っちゃう。 このとき、食事しながら奥穂から前穂経由で岳沢に降りるルートいいかも、って語っていたらもう行きたくなってた。で、朝の天候で決めることにした。(登山届はYAMAPだと変更して再提出できるからありがたい!)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜にもう一度。そうそう、夜のテン場!この感じ。綺麗すぎる。
キラキラ✨
夜にもう一度。そうそう、夜のテン場!この感じ。綺麗すぎる。 キラキラ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明け前の空は一面の星空!
早朝から北穂、奥穂を目指す明かりが灯る。
夜明け前の空は一面の星空! 早朝から北穂、奥穂を目指す明かりが灯る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ごはん(いや、朝ラーメン)
朝ごはん(いや、朝ラーメン)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きた〜!これこれ!
モルゲンロート眺めながら出発の支度。
きた〜!これこれ! モルゲンロート眺めながら出発の支度。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日挑む奥穂をバックに。
(朝の星空の時点で岳沢経由に行く気満々)
今日挑む奥穂をバックに。 (朝の星空の時点で岳沢経由に行く気満々)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋経由で奥穂を目指す
涸沢小屋経由で奥穂を目指す
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドの紅葉、やっぱいいわぁ
ナナカマドの紅葉、やっぱいいわぁ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレガレの道。地震の時、この斜面をたくさんの落石があった模様。怖かっただろうな。
ガレガレの道。地震の時、この斜面をたくさんの落石があった模様。怖かっただろうな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラード。
左肩が四十肩のおっさんにとって、左の岩を掴むのがなかなか大変💦
ザイテングラード。 左肩が四十肩のおっさんにとって、左の岩を掴むのがなかなか大変💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この手前、飛び出した岩に頭をゴチン。
ヘルメットしてなかったら頭割れてました。
みなさん、ヘルメット⛑大切ですわ。
この手前、飛び出した岩に頭をゴチン。 ヘルメットしてなかったら頭割れてました。 みなさん、ヘルメット⛑大切ですわ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘到着!
穂高岳山荘到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスに腰掛けてみる。
うひょー
テラスに腰掛けてみる。 うひょー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘を後に登り始め、振り返ると、槍が見えた!
昨日は北穂からはガスで何も見えなかったので、感動🥺
山荘を後に登り始め、振り返ると、槍が見えた! 昨日は北穂からはガスで何も見えなかったので、感動🥺
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遂に奥穂登頂!
雲ひとつなし!ずっと憧れてた山に登れた!嬉しい😂
遂に奥穂登頂! 雲ひとつなし!ずっと憧れてた山に登れた!嬉しい😂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 狭い奥穂の山頂で、それぞれに登頂の余韻を味わう(360°カメラで撮影)
狭い奥穂の山頂で、それぞれに登頂の余韻を味わう(360°カメラで撮影)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根を進む。なかなか険しい。
でも両サイドの展望が素晴らしい。
吊り尾根を進む。なかなか険しい。 でも両サイドの展望が素晴らしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先月登った焼岳がよく見える。
あの時はこんなにすぐここに来るとは思ってなかったっけ。
先月登った焼岳がよく見える。 あの時はこんなにすぐここに来るとは思ってなかったっけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつか、このルートもチャレンジしてみたいな。
いつか、このルートもチャレンジしてみたいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平でランチ!
紀美子平でランチ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景のコーヒー☕️
最高のひととき
絶景のコーヒー☕️ 最高のひととき
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂登頂!
前穂登頂!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ重太郎新道から下山。長い長い岳沢に挑む。
いよいよ重太郎新道から下山。長い長い岳沢に挑む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉は綺麗だ!でも昨日の北穂下山のダメージもあってすでに足取りは怪しい。
紅葉は綺麗だ!でも昨日の北穂下山のダメージもあってすでに足取りは怪しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どゆこと?
カモシカが立つ場所なのか、
カモシカとはどうあるべきか考える場所なのか・・・
どゆこと? カモシカが立つ場所なのか、 カモシカとはどうあるべきか考える場所なのか・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長い長い梯子!
長い長い梯子!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉は綺麗だよ、間違いない。
ただ、足はもうない。無いんだってば。
紅葉は綺麗だよ、間違いない。 ただ、足はもうない。無いんだってば。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばし写真を撮ることすら忘れ、ヨタヨタ降りてきた!久しぶりに流れる水を見た〜
しばし写真を撮ることすら忘れ、ヨタヨタ降りてきた!久しぶりに流れる水を見た〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの上を歩いてきたと思うと感慨深い😭
あの上を歩いてきたと思うと感慨深い😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事下山、おつかれ山!
汗染みが、、、戦いの痕です😓

ここで、シャッターを頼まれた観光のご夫婦に、山登りされたんですか?と聞かれ。
あそこ歩いてきたんですよ、と、稜線を指さし、左手が奥穂高、右側が前穂高です!

やった、早速穂高を語ってやったぜ🤩


あ、徳沢園のソフトクリーム、食べ損ねた!!!
無事下山、おつかれ山! 汗染みが、、、戦いの痕です😓 ここで、シャッターを頼まれた観光のご夫婦に、山登りされたんですか?と聞かれ。 あそこ歩いてきたんですよ、と、稜線を指さし、左手が奥穂高、右側が前穂高です! やった、早速穂高を語ってやったぜ🤩 あ、徳沢園のソフトクリーム、食べ損ねた!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。