山の神の化身に遭遇

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:28

距離

14.4km

のぼり

2259m

くだり

2264m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
1 時間 51
距離
14.4 km
のぼり / くだり
2259 / 2264 m
1
1 32
36
4 39
34
1 54
2

活動詳細

すべて見る

9月に笹山に登山後、気になっていた笊ヶ岳ピストンを目指したが、途中で断念。 しかし、晴れ渡った紅葉を満喫できたいい山行だった。 黒部渓谷の水平歩道のような岩壁登山道あり、渡渉あり、紅葉の落ちる音に楽しみ、清々しい南ア独特の木立に癒され、山の神にお参りした後、両足が攣って暫し休憩ののち時間調整してもらったかの如く、初めてカモシカに遭遇。これは化身した山の神! 今日は誰に合うこともなく、山を貸し切った登山をプレゼントしてもらった。 また来たい山。次回は登頂を目指したい。

笊ヶ岳・布引山・生木割山 初ヘッデン登山
登山計画書をここで投函
初ヘッデン登山 登山計画書をここで投函
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原まではこのような架け橋が多くあります。
残骸も残ってます。
広河原まではこのような架け橋が多くあります。 残骸も残ってます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 黒部渓谷の水平歩道みたいに絶壁をくり抜いた登山道が心地よいです。
黒部渓谷の水平歩道みたいに絶壁をくり抜いた登山道が心地よいです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原にやってきました。
渡渉用にサンダルを持ってきましたが使わなくて済みました。
広河原にやってきました。 渡渉用にサンダルを持ってきましたが使わなくて済みました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 たくさんの紅葉が音を立てて蝶のように舞い、地面に落ちた音を暫く楽しみました
たくさんの紅葉が音を立てて蝶のように舞い、地面に落ちた音を暫く楽しみました
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ひょっとしてあれが目指す笊ヶ岳?
ひょっとしてあれが目指す笊ヶ岳?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山の神に登山のお礼と無事を祈願
山の神に登山のお礼と無事を祈願
笊ヶ岳・布引山・生木割山 木立にさえぎられてクリーンな富士山がなかなか撮れない
木立にさえぎられてクリーンな富士山がなかなか撮れない
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ん、右手のこっちが笊ヶ岳?
ん、右手のこっちが笊ヶ岳?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 いい感じです。これぞ南アの木立。
今日は制限時間でここまで。食事して下山開始です。
いい感じです。これぞ南アの木立。 今日は制限時間でここまで。食事して下山開始です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ん、山肌に”N”発見、布引山の頭文字Nがちゃんとカットされてる!!笊ヶ岳でなかった。
ん、山肌に”N”発見、布引山の頭文字Nがちゃんとカットされてる!!笊ヶ岳でなかった。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 木立に遮られない富士山が出現!
下にコバルト色の雨畑湖が見えます。
木立に遮られない富士山が出現! 下にコバルト色の雨畑湖が見えます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 アップで。
アップで。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 崖にすっくと立つ
崖にすっくと立つ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 標高1000m辺りでじっとこちらを見つめる視線を感じ、目を向けるとやった!ついに初のカモシカに遭遇。山の神の化身と思った。
しかし、後ろ足を拡げているポーズは何ともバツの悪い感じ?
標高1000m辺りでじっとこちらを見つめる視線を感じ、目を向けるとやった!ついに初のカモシカに遭遇。山の神の化身と思った。 しかし、後ろ足を拡げているポーズは何ともバツの悪い感じ?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 登山道近くだったため、私とガチンコするのを避けた山の神は稜線へ移動し、じっとされていた。
登山道近くだったため、私とガチンコするのを避けた山の神は稜線へ移動し、じっとされていた。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 もうすぐ広河原。
もうすぐ広河原。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 隧道の上からは行き場の無くなった山水がシャワーのようにわが身に落ちる。
隧道の上からは行き場の無くなった山水がシャワーのようにわが身に落ちる。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 荷重制限400K の橋を注意しながら渡る
荷重制限400K の橋を注意しながら渡る
笊ヶ岳・布引山・生木割山 何ともいい感じ
何ともいい感じ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ガレ場をトラバース。
ロープはつかまないように。たるんでます。バランスを崩すと谷底に真っ逆さま。
ガレ場をトラバース。 ロープはつかまないように。たるんでます。バランスを崩すと谷底に真っ逆さま。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 これは渡れません。垂直な梯子を使います。
これは渡れません。垂直な梯子を使います。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 残骸も。
残骸も。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 高低差のある揺れる吊り橋。
高低差のある揺れる吊り橋。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 廃屋。その奥にサッシ窓が使われている家屋あり。
廃屋。その奥にサッシ窓が使われている家屋あり。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 紅葉が綺麗。
紅葉が綺麗。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 終点近く登山道から布引山を仰ぐ。
終点近く登山道から布引山を仰ぐ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やはり、今日は山を貸し切ってました。
やはり、今日は山を貸し切ってました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 駐車場から雨畑湖。
駐車場から雨畑湖。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 駐車場から最後布引山の山容を。
いい山だった。
駐車場から最後布引山の山容を。 いい山だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。