県外移動自粛解禁トレイル 復帰戦はホーム ~金華山・鷹巣山~

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:29

距離

3.9km

のぼり

504m

くだり

509m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
29
距離
3.9 km
のぼり / くだり
504 / 509 m
8
21
9
6

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言明けの週末は先週でしたが、私は土曜日に2回目のワクチン接種。(>_<) 心配していた副反応は・・・、大きな発熱こそありませんでしたが、う~ん、胃腸の調子がよくない・・・。全身に力が入らない感じで、仕事をしながら一週間過ごしました。 体調は本調子ではなくとも、とりあえず、県外移動も我慢していたので、復帰戦はまず、金華山!ホームである金華山は今の体の調子を見ながら、行程を決めていけばよいと思える安心感。まずは、久しぶりに木曽川を渡って、岐阜県に行くことが今回の目的です。 午後から所用もあり、ささっと帰るつもりで、久しぶりの金華山を堪能してきました!(*^_^*)💕 今回も短い日記ですが、よろしければ、拙著ご一読ください。(#^^#)

金華山・洞山・舟伏山 久しぶりに川を渡って、岐阜県に入りました。

いやあ、でも、胃腸の調子がよくないのはどうしたものか・・・。(>_<)

そういう意味でも、金華山はルートの時間進行とトイレの位置も把握しているので、安心。(^-^;

朝から岩戸の駐車場も登山客でいっぱいです。

仕事場からずっと眺めていた恋しき金華山、さあ、久しぶりに登ります、嬉しい~!(*^_^*)💕
久しぶりに川を渡って、岐阜県に入りました。 いやあ、でも、胃腸の調子がよくないのはどうしたものか・・・。(>_<) そういう意味でも、金華山はルートの時間進行とトイレの位置も把握しているので、安心。(^-^; 朝から岩戸の駐車場も登山客でいっぱいです。 仕事場からずっと眺めていた恋しき金華山、さあ、久しぶりに登ります、嬉しい~!(*^_^*)💕
金華山・洞山・舟伏山 いつものように、東坂より登ります。

親子連れさんもいらっしゃって、アットホームな雰囲気に癒されます。(*^_^*)

愛知県内の東海自然歩道では、一日誰とも会わない日ばかりでしたから・・・。(^^;
いつものように、東坂より登ります。 親子連れさんもいらっしゃって、アットホームな雰囲気に癒されます。(*^_^*) 愛知県内の東海自然歩道では、一日誰とも会わない日ばかりでしたから・・・。(^^;
金華山・洞山・舟伏山 ただいま~!(*^_^*)💕

いつもの撮影ポイント。

天気予報は晴れでしたが、雲が広がってきましたね。

それにしても、前回の茶臼山から1週挟んだだけで、登るのがしんどい・・・。(>_<)

体力が自覚できるほど落ちています。肺(横隔膜)が痛くて、呼吸が苦しい・・・。やはり、ワクチンの影響でしょうか。
ただいま~!(*^_^*)💕 いつもの撮影ポイント。 天気予報は晴れでしたが、雲が広がってきましたね。 それにしても、前回の茶臼山から1週挟んだだけで、登るのがしんどい・・・。(>_<) 体力が自覚できるほど落ちています。肺(横隔膜)が痛くて、呼吸が苦しい・・・。やはり、ワクチンの影響でしょうか。
金華山・洞山・舟伏山 山頂に着くと・・・、あれ???

よ~く知っている人がいるではありませんか!!(#^^#)

スキークラブでお世話になっているボスの奥様。

高校・スキークラブの先輩で、私とはスキー、マラソン、登山と趣味がかぶっているので、話題が全く共通なんです。

涸沢ヒュッテ泊で一昨日涸沢に行かれた話と写真をボスからラインで聞いていましたが、ここではその話で大盛り上がり。(*^_^*)もう、最高の紅葉だったようです。私もちょうど昨年の今頃行って、ヤマップデビューしましたもんね。

私も平日ヒュッテ泊してみたい~!!でも、先日の地震もあり、ちょっと尻込み。

実弟は当時ジャンダルム。そちらは大丈夫だったみたいですけど・・・。

ママ(奥様の愛称)、今日は、涸沢の疲れからの追い込みで刺激を入れに来たとのこと。(@_@)

陸上部の考えることは違うわ~!←dkさんの先輩(ちなみに私は水泳部(^-^;)

いやあ、金華山に来ると、結構な確率で知り合いの誰かに会うんです。会っちゃうのは、まあ、いいことなんですけど・・・、こんなところでっていう長話が毎回笑えます。(^^;
山頂に着くと・・・、あれ??? よ~く知っている人がいるではありませんか!!(#^^#) スキークラブでお世話になっているボスの奥様。 高校・スキークラブの先輩で、私とはスキー、マラソン、登山と趣味がかぶっているので、話題が全く共通なんです。 涸沢ヒュッテ泊で一昨日涸沢に行かれた話と写真をボスからラインで聞いていましたが、ここではその話で大盛り上がり。(*^_^*)もう、最高の紅葉だったようです。私もちょうど昨年の今頃行って、ヤマップデビューしましたもんね。 私も平日ヒュッテ泊してみたい~!!でも、先日の地震もあり、ちょっと尻込み。 実弟は当時ジャンダルム。そちらは大丈夫だったみたいですけど・・・。 ママ(奥様の愛称)、今日は、涸沢の疲れからの追い込みで刺激を入れに来たとのこと。(@_@) 陸上部の考えることは違うわ~!←dkさんの先輩(ちなみに私は水泳部(^-^;) いやあ、金華山に来ると、結構な確率で知り合いの誰かに会うんです。会っちゃうのは、まあ、いいことなんですけど・・・、こんなところでっていう長話が毎回笑えます。(^^;
金華山・洞山・舟伏山 かなり、盛り上がって、長い間だべって(方言?)しまいました。30分くらいしゃべっていたかな?(^-^;

長いご挨拶の後は、先輩の逆方向で、西山方面から妙見峠に向かいます。
かなり、盛り上がって、長い間だべって(方言?)しまいました。30分くらいしゃべっていたかな?(^-^; 長いご挨拶の後は、先輩の逆方向で、西山方面から妙見峠に向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 ここは、初めて来たのですが、歩きやすいですね!面白い!💕
ここは、初めて来たのですが、歩きやすいですね!面白い!💕
金華山・洞山・舟伏山 分岐もいろいろで、なんとなくルートの方向でどこに向かいそうかはわかりますが、とりあえず、目的の妙見峠へ。
分岐もいろいろで、なんとなくルートの方向でどこに向かいそうかはわかりますが、とりあえず、目的の妙見峠へ。
金華山・洞山・舟伏山 よしよし、無事に妙見峠。(*^_^*)

ここから、鷹巣山に行こうと思います。

眺めが良いので、岐阜に来た感じが一層強まります。
よしよし、無事に妙見峠。(*^_^*) ここから、鷹巣山に行こうと思います。 眺めが良いので、岐阜に来た感じが一層強まります。
金華山・洞山・舟伏山 急登で呼吸は苦しいですが、どんどん登って・・・!

ここもいつもの撮影ポイント。この一帯の紅葉はまだまだですね。
急登で呼吸は苦しいですが、どんどん登って・・・! ここもいつもの撮影ポイント。この一帯の紅葉はまだまだですね。
金華山・洞山・舟伏山 金華山は8月8日以来ですから、約2か月ぶりですね。

鷹巣山は昨年の11月以来。

人が少ないので、落ち着いて私の地元の景色を堪能できました。(*^_^*)
金華山は8月8日以来ですから、約2か月ぶりですね。 鷹巣山は昨年の11月以来。 人が少ないので、落ち着いて私の地元の景色を堪能できました。(*^_^*)
金華山・洞山・舟伏山 金華山の美しさ・・・。

職場からも金華山は小さく見えています。天候が良い日の日光の角度では、光って見えるので、すごいなあと思います。(*^_^*)

久しぶりに間近で眺めたよ!
金華山の美しさ・・・。 職場からも金華山は小さく見えています。天候が良い日の日光の角度では、光って見えるので、すごいなあと思います。(*^_^*) 久しぶりに間近で眺めたよ!
金華山・洞山・舟伏山 このアングルどうでしょうか?

金華山と撮影できました。(*^_^*)

胃腸の調子が悪いと言いながら、薄着で、さらに腹を冷やしそうですよね。でも、今日も暑かった・・・。
このアングルどうでしょうか? 金華山と撮影できました。(*^_^*) 胃腸の調子が悪いと言いながら、薄着で、さらに腹を冷やしそうですよね。でも、今日も暑かった・・・。
金華山・洞山・舟伏山 ここからは、一気に岩戸の駐車場に向けて下ります。

う~ん、やはり、下りも体力が減退してる。(^-^;短いのでなんとか無事に帰還。
ここからは、一気に岩戸の駐車場に向けて下ります。 う~ん、やはり、下りも体力が減退してる。(^-^;短いのでなんとか無事に帰還。
金華山・洞山・舟伏山 あっ、ここに下りてくるのね。

今度は逆にここから登ってみようかな??

※※※※※※

ということで、ホームでの復帰戦を日記にしてみました。

体調は・・・、ちょっと微妙ですが、じっとしてもいられない性格なので、山行しながら体調を取り戻していきたいと思います。(*^_^*)

個人的には、山行は年内あと約2か月間の活動です。

今回は無事に県外での活動復帰となりましたが、今後再び緊急事態宣言が出されないように、私も引き続き慎重に生活していきたいと思っています。

今回も拙著最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。(*^_^*)

皆様も、楽しい山行を維持するためにも、体調管理を引き続きお願いいたします。

   ばんちゃん
あっ、ここに下りてくるのね。 今度は逆にここから登ってみようかな?? ※※※※※※ ということで、ホームでの復帰戦を日記にしてみました。 体調は・・・、ちょっと微妙ですが、じっとしてもいられない性格なので、山行しながら体調を取り戻していきたいと思います。(*^_^*) 個人的には、山行は年内あと約2か月間の活動です。 今回は無事に県外での活動復帰となりましたが、今後再び緊急事態宣言が出されないように、私も引き続き慎重に生活していきたいと思っています。 今回も拙著最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。(*^_^*) 皆様も、楽しい山行を維持するためにも、体調管理を引き続きお願いいたします。    ばんちゃん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。