山美湖トレッキング〜八雲鉱山史跡探検〜(雄鉾岳エリア)-2021-10-10

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

山美湖(ヤマビコ)は雄鉾岳の登山口、オボコ山の家の前に流れる沢を遡った先にある湖。 湖といっても、かつて八雲鉱山があった時代に、鉱山の廃液を溜め置くために造られた人工湖らしいです。 私は何度か行っており、今回は興味を持った方々とトレッキングに行きました! 雄鉾岳はワイルドで大好きな山です。山美湖までのアプローチも、旧道の跡や沢を進むワイルドなコースです。そして鉱山の名残りの坑道や建造物などが残っていて、遺跡を巡るような浪漫を感じる探検です! 今回はあいにく天候が曇りでしたが、天気が良ければ山美湖からは雄鉾岳がきれいに見えます。 紅葉のピークまではもう少し。昼頃から風が強くなっえきて雨の気配がしてきました。一雨ごとに秋が深まりますね🍁 沢を渡り、岩をよじ登り、全身を動かして心地よく楽しい探検でした! 〜おまけ〜 白黒の写真は、鉱山があった当時の写真です。