小蓮華山・白馬岳・雪倉岳・朝日岳周回 蓮華温泉から

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:12

距離

30.1km

のぼり

2881m

くだり

2899m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 12
休憩時間
42
距離
30.1 km
のぼり / くだり
2881 / 2899 m

活動詳細

すべて見る

天気が良かったので、今日も山に現実逃避しに行ってきました。7月に猿倉から白馬岳に登った時に、小蓮華山からのルートが気になっていました。また、朝日岳や雪倉岳も一度歩いてみたかったのです。 駐車場は前日21時着で満車。200m位手前の路肩が広くなっているところに停めました。 前日入りの時に糸魚川インター近くのコンビニでビール🍺を忘れずに購入。 【蓮華温泉〜白馬岳〜三国境】 快適に歩けました。 白馬大池を過ぎてからは団体さんが沢山いました。 晴れてて気持ちよかった。雲海も綺麗でした。 【雪倉岳〜朝日岳】 泊まり装備の人とスライド率高し。 人はグッと少なくなり、静かな山歩きを楽しめました。お花の季節に再訪したいです。 【朝日岳から五輪尾根下山】 とにかく長かった。 昨日の疲労があるので尚更。 木道の下りが長い。 紅葉が綺麗。 ここもお花の季節に再訪したいスポットです。 一部登山道が崩れている箇所がありましたが、安全に歩けました。 最後の登り返しはきつかった。足を止めずに歩き続けるのが精一杯でした。川沿いのトラバース道は、反対周りするとした場合、夜明け前には歩きたくないです。蓮華温泉ロッジが見えた時はホッとしました。 帰りに温泉に入れなかったのが心残りです。 栂海新道、いつか歩いてみたいなぁ。 あと、朝日小屋にもいつか泊まってみたいです。 今回複数の方から、「このコースで日帰りはもったいない」と言われました。 1〜2泊できる方が羨ましいです。

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 開けたところは明るくなってきました。
開けたところは明るくなってきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗の森。暗いので全貌がわからず。
天狗の森。暗いので全貌がわからず。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 もう少し先でモルゲンを見たかったが、間に合わなかった。
もう少し先でモルゲンを見たかったが、間に合わなかった。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 チングルマ
チングルマ
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小さい子が歩いていました。親御さんとテン泊かな?
小さい子が歩いていました。親御さんとテン泊かな?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 日の出
日の出
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 iphoneでは色彩表示に限界が…
iphoneでは色彩表示に限界が…
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小蓮華方面。
この辺から団体さんが沢山いました。
小蓮華方面。 この辺から団体さんが沢山いました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬大池。
白馬大池。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 テントがたくさん!
テントがたくさん!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 船越の頭であさごパン。
船越の頭であさごパン。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 鹿島槍方面。
昨日は見えなかったけど、今日はきれいに見えました!
鹿島槍方面。 昨日は見えなかったけど、今日はきれいに見えました!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雲海
雲海
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小蓮華山。
新潟県最高峰ゲット!
小蓮華山。 新潟県最高峰ゲット!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 三国境
三国境
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬岳に向かいます。
沢山の人とスライドしました。
白馬岳に向かいます。 沢山の人とスライドしました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山頂到着。
標識だけ写真に収めて、先に進みます。予定時刻より遅かったらこのままピストンしようかと思いましたが、周回しても日没前に下山できそうなので、当初の予定通り周回します。
山頂到着。 標識だけ写真に収めて、先に進みます。予定時刻より遅かったらこのままピストンしようかと思いましたが、周回しても日没前に下山できそうなので、当初の予定通り周回します。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 旭岳方面
旭岳方面
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ガレ道を進みますが、見通しが良く快適。
ガレ道を進みますが、見通しが良く快適。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 鉱山道の紅葉も綺麗らしいので、いつか行ってみよう。
鉱山道の紅葉も綺麗らしいので、いつか行ってみよう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪倉岳避難小屋
雪倉岳避難小屋
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 お手洗いを拝借しました。
ありがとうございます。
お手洗いを拝借しました。 ありがとうございます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山頂到着。
今日は絶好の登山日和!
山頂到着。 今日は絶好の登山日和!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ここでお昼ご飯。
ここでお昼ご飯。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 鞍部までかなり下ります
鞍部までかなり下ります
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ツバメ岩というらしい
ツバメ岩というらしい
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 静かで長閑でいい場所。
静かで長閑でいい場所。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 右折し、朝日岳の急登。
樹林帯で見晴らしのない道が続きました。
右折し、朝日岳の急登。 樹林帯で見晴らしのない道が続きました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 開けてきました。
開けてきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 お花がまだあった!
お花がまだあった!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝日ブルー
朝日ブルー
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 個の標識に気を取られ、まさかの山頂に行かずに下山。
個の標識に気を取られ、まさかの山頂に行かずに下山。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ここまで来ましたが、山頂へ登り返しました。
ここまで来ましたが、山頂へ登り返しました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山頂
山頂
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 五輪尾根を下ります。
あと10キロ。
五輪尾根を下ります。 あと10キロ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 吹上のコル。
吹上という地名が懐かしい。
吹上のコル。 吹上という地名が懐かしい。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 直進すると栂海新道。
いつか行ってみたいな。
直進すると栂海新道。 いつか行ってみたいな。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 疲れていなければ気持ちいのいい道が続きます。
疲れていなければ気持ちいのいい道が続きます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 レトロな標識
レトロな標識
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 水場はスルーしました
水場はスルーしました
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 1つ目の橋
1つ目の橋
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 2本目の橋。
ここからの登り返しはドMでした。
2本目の橋。 ここからの登り返しはドMでした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 キャンプ場
キャンプ場
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ロッジが見えた。
ロッジが見えた。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 蓮華温泉ロッジで購入。
300円也。
蓮華温泉ロッジで購入。 300円也。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。