経ヶ岳・北沢山✨新たなルート

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

二百名山となっている経ヶ岳 伊那方面から登ると距離もあり、おまけに展望なしと聞いていて、あまり行く気がなかった。 ところが最近、ラスカル市長さんが登られ、新たなルートが権兵衛峠からできたとのこと。 おまけに展望もかなり良いとの情報に、乗鞍の帰りにちょいと寄ることにした。 朝7時前、駐車場にすでに10台ぐらい。凄い人気じゃないですか。期待が高鳴ります。 同じ時間に登り始めたおじ様が伊那市のかたで2年前にできたルートとのこと、 「ヤマップで知ったの?このルートはいいよ!」と太鼓判 さてルートは笹が刈られ、標識もしっかりあり迷うことはありません。 展望地も随所にあり、その度に丸太でこしらえたベンチがあり、何とwelcomeな山でしょう。 雲海の上に出たので、南ア、中アの西駒ヶ岳、御嶽と乗鞍は山頂付近が雲、いいときには北アも見えるよう。 稜線歩きも楽しめますが、少しだけある岩場は慎重に、、、巡回路もありますが、それなりに急傾斜😱 アップダウンと時々現れる急登をがっつり登れば、思ったより早く山頂に到着! まだ9時半なのに、山頂は多くのかたが、、、 伊那側にもう一つのピークがあるので、先にピークハントをして、再度登り返しました。 山頂は、数年前の台風で倒木があり、国有林なので本来は木の伐採ができないけれど、倒れてしまった木は伐採してもよく、かなり切り開かれたようです。 なので展望もいいのですが、ガスが、、、 見えていた南アルプスも、早めのお昼を食べていたらガスの中に😬 来るまでに展望を楽しめたのでまあいいか。 下山途中、ソロの同年代の女性に声をかけると、なかなか登っておられるかた。 奥茶臼岳が苔がすごくていいけど必ず迷うとか、仙丈から農鳥に向かうルートが良かったとか、深い山の話が聞けました。 その方によると、経ヶ岳は、伊那側からのルートも黙々と登れていいよー。好きな人しか来ないし雪の時がいい。 開かれて人気の山になるのはいいけど、いいこともあるけどそうでないこともあるしねーと。 ついつい眺めがいい山を選んでしまう自分、山の深さを知るにはまだまだ修行が足りません。 そういえば、最近山で会う方に、百名山終わったらどうするのと聞かれ、特に考えていなかった自分。 違うルートでまた百名山もいいけど、行ったことのないルートを縦走するのもいいかなあ。 二百、三百は多分行かないとは思うけど意識はしている。 来年、そしてその先に向けてじっくりと考えよう。