【赤岳天狗尾根】大天狗直登

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 35
休憩時間
4 時間 27
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1482 / 1477 m
1
7 39
4
33
1
39
4

活動詳細

すべて見る

いつものお仲間に協力していただき、予てから準備していた赤岳天狗尾根で、大天狗の登攀を楽しんできました。 赤岳の天気予報は晴れ!確かに赤岳山頂付近は晴れていました・・・、しかし肝心の大天狗付近の標高は南から吹き付けるガスで真っ白け~!惜しくも景色は望めません、景色は諦め濡れて滑る大天狗頂上からはさっさと降りました。 景色は見られなくても、一緒に核心部を通過できた達成感は格別! 今回も楽しい時間を共有してくれた、頼もしい仲間に感謝の気持ちで一杯です、またご一緒しましょう!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いってきま~す!
いってきま~す!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝から青空で気分はバッチリ!
だったのですが、現実は・・・・・。
朝から青空で気分はバッチリ! だったのですが、現実は・・・・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地獄谷は水が無く、綺麗な堰の水カーテンは見られませんでした。
地獄谷は水が無く、綺麗な堰の水カーテンは見られませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出合小屋。
出合小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本谷・赤岳沢分岐。
ここを右へ行くのですが、私は左へ行ってしまい痛恨のミス。
本谷・赤岳沢分岐。 ここを右へ行くのですが、私は左へ行ってしまい痛恨のミス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遭難碑。
遭難碑。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗尾根の取り付きには、立派な表示があり助かりました。裏はカモシーの絵。
天狗尾根の取り付きには、立派な表示があり助かりました。裏はカモシーの絵。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秋ですねぇ。
秋ですねぇ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワカガミもまだ頑張ってました。
イワカガミもまだ頑張ってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空には段々と白い雲が沸き上がり・・・。
空には段々と白い雲が沸き上がり・・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前回歩いたツルネ東稜も雲の中へ。
前回歩いたツルネ東稜も雲の中へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと岩場が見えてきました、ここまでのアプローチが長~い!
やっと岩場が見えてきました、ここまでのアプローチが長~い!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずはカニのハサミ。
まずはカニのハサミ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央からフリーで登ります。
中央からフリーで登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんだかガスが掛かり始まってきた。
なんだかガスが掛かり始まってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よくレポに登場するトラバース用のロープを通過。
よくレポに登場するトラバース用のロープを通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トラバースしたらすぐに草付きのルンゼを上ります。足元が階段状になっているので、安心して登れました。
トラバースしたらすぐに草付きのルンゼを上ります。足元が階段状になっているので、安心して登れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次の岩峰はガスで良く見えず。
次の岩峰はガスで良く見えず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 向こうにウッスラ見えるのが、今回の核心部大天狗かな??
向こうにウッスラ見えるのが、今回の核心部大天狗かな??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついに大天狗!
吹き付けるガスで濡れて滑る岩場の核心部を登ります。
ついに大天狗! 吹き付けるガスで濡れて滑る岩場の核心部を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビレイヤーが下に見えるはずなのですが、真っ白で分からず、風の音も強くて合図は笛を使いました。
登攀具もビショビショです。
ビレイヤーが下に見えるはずなのですが、真っ白で分からず、風の音も強くて合図は笛を使いました。 登攀具もビショビショです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に全員登れました。
無事に全員登れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お片付け~。
お片付け~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大天狗からの下りは懸垂下降で。
大天狗からの下りは懸垂下降で。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は小天狗だぁ!
次は小天狗だぁ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 基部に来るとなんだかよく見えません。
基部に来るとなんだかよく見えません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左側から回り込んだところで少し明るくなり、ロッキーポーズを決めるお仲間。
左側から回り込んだところで少し明るくなり、ロッキーポーズを決めるお仲間。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記念に撮ってもらいました。
記念に撮ってもらいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一般コースへはこの緑のロープを超えます。
一般コースへはこの緑のロープを超えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真教寺尾根分岐。
赤岳山頂はパスして、さっさと真教寺尾根から下山開始。
真教寺尾根分岐。 赤岳山頂はパスして、さっさと真教寺尾根から下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白な鎖場を誰にも会わずにスイスイと下れました。
真っ白な鎖場を誰にも会わずにスイスイと下れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山山頂。
牛首山山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧に煙る紅葉。
霧に煙る紅葉。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 熊笹の小路。
熊笹の小路。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 羽衣の池。
木道は右側を回ると板がずっこけていて転落注意、左側は滑り止めが無いのでスリップダウン注意。
羽衣の池。 木道は右側を回ると板がずっこけていて転落注意、左側は滑り止めが無いのでスリップダウン注意。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は閉店していて、ソフトクリームにありつけず・・・。
今回は閉店していて、ソフトクリームにありつけず・・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後は駐車場へ降りるだけ。
後は駐車場へ降りるだけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小雨の駐車場に無事下山。
お疲れ山でした。
小雨の駐車場に無事下山。 お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。