メルヘンチックな赤兎山

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

10.7km

のぼり

1016m

くだり

1012m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 27
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1016 / 1012 m
35
37
30
18
15
32
18
16
26
25
13
16
30

活動詳細

すべて見る

晴れ予報の週末。福井県の山に初進出!( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) バッジマニアの友達が『赤兎山にもバッジがあるんだって』と言ったのが、去年のこと。夏は高層湿原に花が咲き乱れ、白山(別山)が目の前にドーン!と、聞くからに楽しそうな山。秋の紅葉はまた格別とのことで、ずっとチャンスを狙っておりました。(。>∀︎<。) 今年新しく出来たばかりの『道の駅・越前おおの荒島の郷(モンベル併設)』で車中泊し、小原林道に向けAM5時出発。30分でゲート前に到着。既に1台がご飯食べながら待機中。 すると林道オープンは7時からなんだけど、おじさん6時に開けてくれた。(400円)ラッキー! ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/ 今日は南からの風強く(てんくらC)、ガスの確率50%。ガスに覆われる前にメインの赤兎山から攻め、大長山に行くことにする。 登山口🅿️は2つあり、下の方に🚾2つあり、広い。(計100台)🚾 済まし、さあ、と思ったら、皆んなが車で上の方に行くので真似して停め直したが、距離は左程変わらない上、上の🅿️の地面はガタガタで下の方が良かった。 既に雲が広がりつつあるが、まだ大丈夫。少しづつ黄色付いてきたブナを見上げながら、小さな沢を横切り、ゴロゴロ石の上を歩く。 ああ、また今日も山に来れた!と思うと嬉しさが込み上げる。ヽ(≧︎∀︎≦︎o) 小原峠で右に進路を取り赤兎山へ。登山道は赤や黄色に彩られ華やかさを添えている。種類は分からないが、福井の山は森がとても豊かだ。 大した苦労もなく山頂に立つと別山が目の前に。辺りは既に紅葉で覆われており美しいが、避難小屋の方へと少し進むと、まあ、何ということでしょう!メルヘ〜ン!💕広〜い紅葉の大地の中に、ポツンと赤い屋根の一軒家、いや避難小屋。 ここ、すごい良いとこだわ💓と感動しました。 次は大長山へ。大長山は赤兎山よりハードでした。刈安山〜奥大長谷の頭を通るのでアップダウンあり、道は長い。赤兎から小原峠まで下ると、大長の方から降りて来た人が『大長の方で熊を見た!という人がいて、怖くなって刈安で引き返してきた』と。😨 友達の顔を見ながら、えー!どうする?と思いつつ、すでに手はザックから熊鈴を取り出している。(笑)私に止めようという選択肢はなかった。v( ̄∇︎ ̄)ニヤッ  すれ違う人に『熊いましたか?』と聞く。 『いえ、見なかったけど、うんちは見た。💩』と2人。😱 でも『15人は入ってるから大丈夫ですよ。安心してお進み下さい』と言われ安堵する。 しかし熊笹で道は狭まり、如何にも熊いそうな感じ。熊鈴を手で振りながら、時々笛も吹ながら(どんだけ〜)、内心ビクつきながら進むと、こちらもカラフルじゃあ ありませんか!🍁 特に大長山の手前辺りの紅葉が素晴らしく、既に別山は雲隠れしたのは残念でしたが、山頂は広く展望良し。👌とてもいい山でした。

赤兎山・猪鼻山 さあ出発〜💕
さあ出発〜💕
赤兎山・猪鼻山 このように上の🅿️は石だらけ
このように上の🅿️は石だらけ
赤兎山・猪鼻山 登山口はすぐでした。
登山口はすぐでした。
赤兎山・猪鼻山 もう早速ブナの森に。🎶
もう早速ブナの森に。🎶
赤兎山・猪鼻山 立派な道標
立派な道標
赤兎山・猪鼻山 ナナカマドの赤い実が可愛いトンネル。
ナナカマドの赤い実が可愛いトンネル。
赤兎山・猪鼻山 オオカメノキ
オオカメノキ
赤兎山・猪鼻山 左右非対称。何の葉っぱ?
左右非対称。何の葉っぱ?
赤兎山・猪鼻山 素敵ですね〜。(✳︎´∨︎`✳︎).°。
素敵ですね〜。(✳︎´∨︎`✳︎).°。
赤兎山・猪鼻山 足元はこんなゴロ石が沢山。
足元はこんなゴロ石が沢山。
赤兎山・猪鼻山 苔と落ち葉もいい✨
苔と落ち葉もいい✨
赤兎山・猪鼻山 ミネカエデ
ミネカエデ
赤兎山・猪鼻山 後で行く大長山
後で行く大長山
赤兎山・猪鼻山 別山。見えている内に写真撮っておこう。
別山。見えている内に写真撮っておこう。
赤兎山・猪鼻山 と思ったら、直ぐ山頂でした。(笑)
と思ったら、直ぐ山頂でした。(笑)
赤兎山・猪鼻山 西側は経ヶ岳
西側は経ヶ岳
赤兎山・猪鼻山 赤兎山1628m
Yちゃん、さては赤いうさぎだから赤い服 着てきたな。😁
赤兎山1628m Yちゃん、さては赤いうさぎだから赤い服 着てきたな。😁
赤兎山・猪鼻山 さあ避難小屋へと数歩進むと、
うわ〜!絶景やん!✨
さあ避難小屋へと数歩進むと、 うわ〜!絶景やん!✨
赤兎山・猪鼻山 イェーイ!🎶
イェーイ!🎶
赤兎山・猪鼻山 紅葉もいい頃合い🍁
紅葉もいい頃合い🍁
赤兎山・猪鼻山 別山の三ノ峰、ニノ峰、一ノ峰が真正面なんだけど、常に雲が続々とやって来る。
別山の三ノ峰、ニノ峰、一ノ峰が真正面なんだけど、常に雲が続々とやって来る。
赤兎山・猪鼻山 チラ見え😚
チラ見え😚
赤兎山・猪鼻山 ナナカマドたわわ
ナナカマドたわわ
赤兎山・猪鼻山 お、いい感じ❤️
お、いい感じ❤️
赤兎山・猪鼻山 丸い赤兎山を裏から見るとこんなでした。
丸い赤兎山を裏から見るとこんなでした。
赤兎山・猪鼻山 赤い屋根の避難小屋が見える。💕
めっちゃ絵になる風景。✨
こっちは日が差したけど、光が欲しいのは、
あっちなのよ〜。🥲暫く雲待ちしてみる。
赤い屋根の避難小屋が見える。💕 めっちゃ絵になる風景。✨ こっちは日が差したけど、光が欲しいのは、 あっちなのよ〜。🥲暫く雲待ちしてみる。
赤兎山・猪鼻山 もう〜。待てど暮らせど途切れない雲。( ・᷄ㅂ・᷅ )
もう〜。待てど暮らせど途切れない雲。( ・᷄ㅂ・᷅ )
赤兎山・猪鼻山 諦めて小屋でおやつ食べよ。💕
諦めて小屋でおやつ食べよ。💕
赤兎山・猪鼻山 メルヘ〜ン💓
メルヘ〜ン💓
赤兎山・猪鼻山 あまりに暗いので彩度上げてみました。
あまりに暗いので彩度上げてみました。
赤兎山・猪鼻山 途端に暗く感じるこのギャップ。😅
でもこの広大さが伝わるでしょうか?
途端に暗く感じるこのギャップ。😅 でもこの広大さが伝わるでしょうか?
赤兎山・猪鼻山 神よ、光を我らに与えたまえ。✨
神よ、光を我らに与えたまえ。✨
赤兎山・猪鼻山 赤池湿原
赤池湿原
赤兎山・猪鼻山 避難小屋の中はこんなの。冬は火も焚けるのでしょうか?土間の上は耐熱板があるみたい?

いつも可愛い友達は座り方も乙女。💕
おっさんみたいな私とはえらい違い。😅
避難小屋の中はこんなの。冬は火も焚けるのでしょうか?土間の上は耐熱板があるみたい? いつも可愛い友達は座り方も乙女。💕 おっさんみたいな私とはえらい違い。😅
赤兎山・猪鼻山 彼女が今日は赤うさぎに因んで、ピンクのレアチーズケーキで、赤うさぎさんデザートをご馳走してくれました。💕乙女やな〜。
彼女が今日は赤うさぎに因んで、ピンクのレアチーズケーキで、赤うさぎさんデザートをご馳走してくれました。💕乙女やな〜。
赤兎山・猪鼻山 🚾もお借りして、大長山へ。
この後、続々と人がやって来た。
人気の山ですね〜。
🚾もお借りして、大長山へ。 この後、続々と人がやって来た。 人気の山ですね〜。
赤兎山・猪鼻山 影もまた幻想的。
影もまた幻想的。
赤兎山・猪鼻山 赤兎山への登り返し。
赤兎山への登り返し。
赤兎山・猪鼻山 鮮やかな葉っぱが目に入る度、足が止まってしまう。
鮮やかな葉っぱが目に入る度、足が止まってしまう。
赤兎山・猪鼻山 道はこんな感じ。
道はこんな感じ。
赤兎山・猪鼻山 登りは気にならなかったけど、下りは石が湿っていて、滑らないように結構、神経を使いました。
登りは気にならなかったけど、下りは石が湿っていて、滑らないように結構、神経を使いました。
赤兎山・猪鼻山 蔦もカラフル❤️💛💚
蔦もカラフル❤️💛💚
赤兎山・猪鼻山 小原峠まで帰って来ると、大長山への分岐。
大長山の登山道は、赤兎山よりもっと山深い感じ。
このようなアップダウンが時々出て来る。
小原峠まで帰って来ると、大長山への分岐。 大長山の登山道は、赤兎山よりもっと山深い感じ。 このようなアップダウンが時々出て来る。
赤兎山・猪鼻山 刈安山到着。展望は無し。
刈安山到着。展望は無し。
赤兎山・猪鼻山 熊笹が生い茂って、心細い。
熊出るんちゃうか?😱
山頂で、落ち葉遊びしようと綺麗な葉っぱを拾いながら、片手は鈴鳴らし、笛をピーピー吹き、
熊笹が生い茂って、心細い。 熊出るんちゃうか?😱 山頂で、落ち葉遊びしようと綺麗な葉っぱを拾いながら、片手は鈴鳴らし、笛をピーピー吹き、
赤兎山・猪鼻山 綺麗な物を見つけると写真撮る。
結構忙しい。(笑)
綺麗な物を見つけると写真撮る。 結構忙しい。(笑)
赤兎山・猪鼻山 知らないうちに奥大長谷の頭は通り過ぎてた。
ロープもあります。
知らないうちに奥大長谷の頭は通り過ぎてた。 ロープもあります。
赤兎山・猪鼻山 お、あれが大長山か?と思ったら まだだった。=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
お、あれが大長山か?と思ったら まだだった。=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
赤兎山・猪鼻山 この斜面はザレていて、岩ももろく、石を落としそうで怖かったです。
この辺りで熊のウンチ💩があったと後で友達に聞いた。えー、どんなのか見てみたかったのに残念!😚
この斜面はザレていて、岩ももろく、石を落としそうで怖かったです。 この辺りで熊のウンチ💩があったと後で友達に聞いた。えー、どんなのか見てみたかったのに残念!😚
赤兎山・猪鼻山 振り返ってみる。
振り返ってみる。
赤兎山・猪鼻山 すっかり赤兎山はガスに包まれてしまった。
今日は先に赤兎山にして良かった。光は指さなかったが、赤兎山はガスに巻かれることもなかったし、人混みも回避出来た。朝のうちに大長山に来たら、熊に会う確率も高かっただろう。
すっかり赤兎山はガスに包まれてしまった。 今日は先に赤兎山にして良かった。光は指さなかったが、赤兎山はガスに巻かれることもなかったし、人混みも回避出来た。朝のうちに大長山に来たら、熊に会う確率も高かっただろう。
赤兎山・猪鼻山 ナナカマドの実が沢山💕
ナナカマドの実が沢山💕
赤兎山・猪鼻山 この辺りがとても綺麗でした。
この辺りがとても綺麗でした。
赤兎山・猪鼻山 ここを登ったら山頂。🎶
ここを登ったら山頂。🎶
赤兎山・猪鼻山 大長山の山頂は、奥に展望箇所があり、
北に見えているのは勝山市かな。
大長山の山頂は、奥に展望箇所があり、 北に見えているのは勝山市かな。
赤兎山・猪鼻山 向かいの山は何だろ?歩きたいような稜線💕
東側の別山は、ガスにすっぽり包まれて見れなかった。大長の方が別山に近いので、楽しみにしてたのに残念。🥲
向かいの山は何だろ?歩きたいような稜線💕 東側の別山は、ガスにすっぽり包まれて見れなかった。大長の方が別山に近いので、楽しみにしてたのに残念。🥲
赤兎山・猪鼻山 集めた落ち葉🍁で記念日。
友達が去年の10月10日は大川入山だったねと。
もはや10/10は山の日?(笑)

(後で去年のレポ見たら10/18だった。どうでも良い話でごめんなさい。🥴)
集めた落ち葉🍁で記念日。 友達が去年の10月10日は大川入山だったねと。 もはや10/10は山の日?(笑) (後で去年のレポ見たら10/18だった。どうでも良い話でごめんなさい。🥴)
赤兎山・猪鼻山 今年も一緒に紅葉見れたことに感謝❣️
今年も一緒に紅葉見れたことに感謝❣️
赤兎山・猪鼻山 帰り道も紅葉を愛でながら🎶
帰り道も紅葉を愛でながら🎶
赤兎山・猪鼻山 なんか上品でいい葉っぱだね。💕
なんか上品でいい葉っぱだね。💕
赤兎山・猪鼻山 クチベニダケみっけ!🍄
でっかい熊のウンチ💩見逃すのに、こういうのは見つけるんだ、と友達。(笑)
そう、ウンチ見逃したのが今日一番の心残り!
クチベニダケみっけ!🍄 でっかい熊のウンチ💩見逃すのに、こういうのは見つけるんだ、と友達。(笑) そう、ウンチ見逃したのが今日一番の心残り!
赤兎山・猪鼻山 林道ゲートで友達が今日の目的、バッジ購入。
おじさん引出しの中から出して来た。
うさぎの入ってるバッジって珍しいよねと、
私もつられて購入。
『上は紅葉してたか?そうけ、してたか。』というおじさんのお国訛りも耳に楽しく、良い一日となりました。

読んで下さって有難う〜!
林道ゲートで友達が今日の目的、バッジ購入。 おじさん引出しの中から出して来た。 うさぎの入ってるバッジって珍しいよねと、 私もつられて購入。 『上は紅葉してたか?そうけ、してたか。』というおじさんのお国訛りも耳に楽しく、良い一日となりました。 読んで下さって有難う〜!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。