雨の大無間山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

日曜日に山へ行こうと思い、山仲間のmizunoさんを誘ったところ「大無間山ならば行く」との返事。 大無間山は前から行きたいと思っていた山。 しかも日曜のてんくら予報はA☀️ 今回はこれ幸いとmizunoさんの逆提案に乗っかることにしました🤗 しかし… 明るいうちに下山できるように5時30分前に出発しましたが、例の崩落地に差し掛かった頃から雨が降り出す事態に😨最初は霧雨程度だったので勢いで先に進みましたが、皆さんが仰られるように大無間山で本当に大変なのは下山時です☝️ 樹木の根、岩、地面が雨で滑りやすくなり、特に小無間山から鋸歯の区間は急峻なため大変でした😰そして崩落地の下降ではロープと足場の岩が滑りやすくなっており😱😱 結果ペースダウンを余儀なくされ、日没までの下山も不可能でした(ルート間違いしたのも原因ですが…😥) 二人とも怪我なく下山できましたが、私の場合はスキルが高かったのではなく、運が良かっただけです。今思えば大無間山は危険な山であるとの認識のもと、降雨時に撤退をするのが正解だったのではないかと思います。 今後の教訓にします。良い経験になりました。