中沼より六沢山-東焼石岳-焼石岳-南本内岳

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

今年も遅い夏休みがやってきました。今週1週間取得なので、黙っていられません。10月のイベントといえば紅葉散策。ということで岩手県の焼石岳をチョイスしました。 国道から林道に入るといきなりダート、登山口までずっとでした。感じとしては、路面状況は八ヶ岳山麓と同レベル、ただしすれ違い困難な道幅でした。まあ、南赤石林道に比べれば序ノ口。ゆっくり走行すれば大丈夫です。 前日の未明まで雨が降っていたようで、山道は泥濘地獄、尿前川も増水したようで濡れないで渡渉不可。やむを得ず片足ドボンさせて渡り切りました。 天気予報もイマイチ。高気圧のフチを回り込んで南から湿った空気が流れ込む。移動中は細かい霧雨、山頂に向かって濃霧。地元だったら引き上げるけど、遠方なので引き下がれない。期待を込めて登ってみたら、稜線北側の秋田県側は晴天でした。秋田美人は微笑んでくれたのでしょうか、それともなまはげのお陰だったのでしょうか。 肝心の紅葉はといいますと、8合目までのナナカマドの紅葉は終了ですが、草黄葉はイイ感じ。銀明水小屋から高いところはちょうど見頃。それ以下は間も無く見頃って感じでした。 ということで、たぶん第四弾まで模索中です。乞うご期待あれ。