山旅日記♯10 宝満山829M(福岡県)・九州百名山-2021-10-10

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
45
距離
5.5 km
のぼり / くだり
699 / 703 m
1 42
1 39

活動詳細

すべて見る

初めての福岡遠征です!アニメの鬼滅の刃の聖地を求めて、大宰府天満宮の第2駐車場に車を停め参拝後、歩いて目的地の竈門神社へ向かいました。お参りしたあと、いよいよ初めての福岡県の山旅開始。宝満山829Mを登りました。 沢山の登山者で、幼稚園から大人まで幅広い年齢層の中での登山でした。今まで、登り始めで息切れしてたのに、今回は後半になりバテて息切れする事になりました。後半は初めてで、凄く辛かったです! 小さい幼稚園児も頑張って登っている姿を見て感動しました。その反面、自分の体力の無さを痛感した一日となりました!!

宝満山・三郡山・若杉山 まずは、竈門神社を参拝。安全祈願をお祈りしました。
この人達の後ろに並びました。
まずは、竈門神社を参拝。安全祈願をお祈りしました。 この人達の後ろに並びました。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社にある綺麗な池です。少し癒されました。
竈門神社にある綺麗な池です。少し癒されました。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社を出て道路を右方向へしばらく行くと鳥居のある登山口があります!
竈門神社を出て道路を右方向へしばらく行くと鳥居のある登山口があります!
宝満山・三郡山・若杉山 鳥居の横には、お地蔵様が奉られていました。ここから山旅開始です。
鳥居の横には、お地蔵様が奉られていました。ここから山旅開始です。
宝満山・三郡山・若杉山 最初の分岐。左方向へ進みます!
最初の分岐。左方向へ進みます!
宝満山・三郡山・若杉山 綺麗に石を並べた階段が登山道となります!
綺麗に石を並べた階段が登山道となります!
宝満山・三郡山・若杉山 右の際から上がって来ると、アスファルトの道に出ました。左方向へ進みます!
右の際から上がって来ると、アスファルトの道に出ました。左方向へ進みます!
宝満山・三郡山・若杉山 しばらくアスファルトの道を歩くと左奥に進む道があります!
しばらくアスファルトの道を歩くと左奥に進む道があります!
宝満山・三郡山・若杉山 分岐その2 右側方向へ進みます。
分岐その2 右側方向へ進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 もう一度アスファルトの道に出ますが、そのまま直進です!
もう一度アスファルトの道に出ますが、そのまま直進です!
宝満山・三郡山・若杉山 木で作られた橋が壊れていました。使用禁止⛔の表示がありました。
迂回すると、新しい木の橋が出来ていました。
木で作られた橋が壊れていました。使用禁止⛔の表示がありました。 迂回すると、新しい木の橋が出来ていました。
宝満山・三郡山・若杉山 少し開けた所に休憩する場所がありました。枕木のベンチに、このような救急箱が設置されてました。
少し開けた所に休憩する場所がありました。枕木のベンチに、このような救急箱が設置されてました。
宝満山・三郡山・若杉山 石段を登って行くと、「殺生禁断」の四文字が掘られた石碑が印象的でした!!
石段を登って行くと、「殺生禁断」の四文字が掘られた石碑が印象的でした!!
宝満山・三郡山・若杉山 中間地点くらいに大きめの石碑が奉られてありました。
中間地点くらいに大きめの石碑が奉られてありました。
宝満山・三郡山・若杉山 正面から。竈門山碑!
正面から。竈門山碑!
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡、説明板。
中宮跡、説明板。
宝満山・三郡山・若杉山 巨大岩。上に乗っかった感じです。
巨大岩。上に乗っかった感じです。
宝満山・三郡山・若杉山 ひび割れ方が神秘的でした。
ひび割れ方が神秘的でした。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐。石の階段がありますが、これより右方向に進みました。
分岐。石の階段がありますが、これより右方向に進みました。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐。右方向に進みます!
分岐。右方向に進みます!
宝満山・三郡山・若杉山 だんだんと日が暮れて来ました。
だんだんと日が暮れて来ました。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上、宝満宮に到着。
頂上、宝満宮に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満宮。
宝満宮。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上にある、縄に囲まれた岩です。
カバー写真にしました。
頂上にある、縄に囲まれた岩です。 カバー写真にしました。
宝満山・三郡山・若杉山 カバー写真の綱に巻かれた岩の裏側。
カバー写真の綱に巻かれた岩の裏側。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山829M。九州百名山!!
宝満山829M。九州百名山!!
宝満山・三郡山・若杉山 方向指示機?
方向指示機?
宝満山・三郡山・若杉山 埋め込まれていました。
埋め込まれていました。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上からの風景。
頂上からの風景。
宝満山・三郡山・若杉山 薄暗い中を下山します! 子供達が元気よく下山していました。
薄暗い中を下山します! 子供達が元気よく下山していました。
宝満山・三郡山・若杉山 下山道。奥にみえるのがnyです(笑)
下山道。奥にみえるのがnyです(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 帰り道に、たくさんアサギマダラ(渡り蝶々)に囲まれて、不思議な気分になりました。一ヶ月限定の蝶々だそうです。出会えて幸せですし、とても綺麗でした。
帰り道に、たくさんアサギマダラ(渡り蝶々)に囲まれて、不思議な気分になりました。一ヶ月限定の蝶々だそうです。出会えて幸せですし、とても綺麗でした。
宝満山・三郡山・若杉山 おつかれ山でした(笑)。
おつかれ山でした(笑)。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社からの帰り道に見えた夕日。これもまた綺麗でした。
竈門神社からの帰り道に見えた夕日。これもまた綺麗でした。
宝満山・三郡山・若杉山 見るみるうちに暗くなっていき、夕日が消えていきました。
見るみるうちに暗くなっていき、夕日が消えていきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。