ジャンダルム⛰奥穂高岳

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

スペシャルマウンテン・ジャンダルムと名峰・奥穂高岳へ。 ●リベンジ登山 5月残雪期に挑み、山頂直前で撤退した奥穂高岳へ 下記ルートで再チャレンジ。 【上高地→岳沢小屋→天狗のコル→ジャンダルム経由】 ●感想 結果、最高の天気に恵まれて、アルプスの山々の雄大さ、眺望の良さ、ブルースカイ、紅葉を含めたカールの美しさ等を堪能出来ました。(過去一じゃないですかね。) 今年は雨が多く、ブルースカイが見れない山行が多かったのですが、その分、天候の良さに感無量です。 ●山ですれ違う方々と。 山ですれ違う方々に山頂では写真を撮って頂いたり、少しですがお話させて頂いたり、楽しい時間を頂き、ありがとう御座いました。 好天候や好ロケーションの影響もあって 皆さんご機嫌でしたね😊 ●日帰りにてチャレンジ。 なんとかタクシーに間に合う時間内に上高地に降りてくる事が出来ましたが、体力的に前穂高岳まで挑戦出来ず、また軽度で済みましたが脱水症状も初めて経験。 下山開始直後に気付いて、後5時間もこのフラフラで帰るのかーと絶望😂しましたが、仲間のフォローもあってなんとか下山。  パーティとしては低血糖、脱水症状、捻挫に襲われて全滅寸前になりつつも、なんとか下山😂 結果シャレにならんなと勉強しましたので、 定期的な行動食と水分の補給を徹底する事を次回からの課題として、またこういった日帰り山行にチャレンジしたいと思います。 ●天狗沢 地震後、石が緩んでいるらしく、かなり歩きにくかったです。落石に気をつけたいです。