小島峠から黒笠山、白井に下る

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

昨年10月25日に小島峠〜黒笠山ピストンしましたが、今回は白井に車をデポして出発。  小島峠の駐車場で車を降りたときは肌寒いくらいでしたが、お天気が良いので気温も上がって樹林帯でも急なアップダウンの繰り返しで、汗💦をかき結構水分を取りました。  1542mあたりで標識があり北へ下ります。前回は間違えてかけたピークを2人はわざと登ってから下りました。右にもゆるい尾根が伸びていますが、まっすぐ北へ伸びる尾根を下ります。  そこからまた1時間余り登り下りして頂上直下は笹の急登を登り切りまもなく頂上。剣山の北斜面が色づいているのがわかりました。次郎頂上にはずっと雲がかかっていました。  白井への下りは、前にも何回か歩いていますが、ザレとガレが多くやっぱり歩きにくかったです。  今回は鹿🦌は何頭か見ましたが、カモシカにはお目にかかれず。鳥の声は賑やかでした。  小島峠から黒笠山も2回目、ずっと昔登ったので正確には3回目。体力あればピストンでもいいなと思いました。  出会った登山者は、頂上から少し下ったところで男性2人組のみでした。散ってる🍁や色づいた葉もありましたが、紅葉はまだこれからといった感じでした。