城山・金山南岳・金山北岳・弥勒山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

本当は、孔大寺山・湯川山を通って門前バス停まで行くつもりだったんですが… 諸事情(忘れ物しました…それも大事なもの!)により、金山北岳で折り返し、弥勒山から赤間駅へと抜けました。 今日、改めて思い知らされたのは、私の登り階段がとてつもなく下手だということ!本当に勉強して、練習しないといけないレベル…。ある程度の斜度、急登と言われる斜度でも苦にしない坂道とは違い……練習します! ということで、城山、初登山だったんですが、赤間口から登るとスタートから階段、階段また階段…。まさか山頂まで続くとは思いませんでしたし、私にとって、途中、苦行以外の何物でもありませんでした。 ご存知の方もおられるかと思いますが、弥勒山登山道を金山側から行くと分岐直後からロープが張ってある急登が続きます。弥勒山山頂を過ぎてからも道が悪く、不安定で細い登山道を進み、途中、小さいながらも鎖場までありました。通行の際はお気をつけ下さい。