合戦沢の頭・燕岳・北燕岳

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:26

距離

12.3km

のぼり

1556m

くだり

1558m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
2 時間 25
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1556 / 1558 m
3
2
6
16
22
22
19
9
30
4
4
4
14
21
3
16
14
14
11
23
1
2

活動詳細

すべて見る

久しぶりの登山。 仕事を終えてから、前泊日帰りできるギリギリのところに位置する、燕岳へ行って来ました。 ちょっと遠かったのですが、天気も良くガスも少なく、北アルプスを始めとする山々を見ることができ、行ってこれて良かったです。 日曜日の日帰りなので、駐車場は土曜日から宿泊で利用している人である程度埋まっているので、厳しいことは予想していましたが、何とか第三駐車場にとめることができました。 登山道は北アルプスの三大急登の一つと言われるだけのことはあり、登山口からいきなりの急登でしたが、良く整備されていました。 合戦小屋から少し登ると、槍ヶ岳を始めとする北アルプスの山々の稜線が見えて来るのですが、槍ヶ岳が本当に尖っていて、近く見えたのが印象的でした。燕岳山頂からは、東側の雲海を除き北アルプスの山々等をクリアに見ることができました。 時間に余裕があったので、北燕岳まで足を伸ばして見ましたが、人も少なく絶景を独占することができました。 燕山荘まで戻って、昼食を食べて下山しましたが、もっと長く留まっていたい気分でした。機会があれば、縦走で来たいと思いました。

常念岳・大天井岳・燕岳 夜明けです。
夜明けです。
常念岳・大天井岳・燕岳 第三駐車場もいっぱいです。
第三駐車場もいっぱいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 中房温泉の登山口です。
中房温泉の登山口です。
常念岳・大天井岳・燕岳 第一ベンチです。
第一ベンチです。
常念岳・大天井岳・燕岳 第二ベンチです。
第二ベンチです。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海です。
雲海です。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉が始まっています。
紅葉が始まっています。
常念岳・大天井岳・燕岳 第三ベンチです。
第三ベンチです。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉です。
紅葉です。
常念岳・大天井岳・燕岳 幻想的な雲海です。
幻想的な雲海です。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見ベンチです。
富士見ベンチです。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋に着きました。
合戦小屋に着きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 右が南アルプスの山々、左が富士山の山頂です。
右が南アルプスの山々、左が富士山の山頂です。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳の山頂が見えました。
槍ヶ岳の山頂が見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳山頂方面です。空が青いですね。
燕岳山頂方面です。空が青いですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 松本方面の雲海です。
松本方面の雲海です。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらから見る槍ヶ岳は、一段と尖って見えますね。
こちらから見る槍ヶ岳は、一段と尖って見えますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 いつかは、表銀座とかを縦走してみたい!
いつかは、表銀座とかを縦走してみたい!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘が見えて来ました。
燕山荘が見えて来ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘が近づいて来ました。
燕山荘が近づいて来ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘に着きました。
燕山荘に着きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘から燕岳に向かいます。
燕山荘から燕岳に向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 有名なイルカ岩です。
有名なイルカ岩です。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘方面です。
燕山荘方面です。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳が近づいて来ました。
燕岳が近づいて来ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂の三角点です。
山頂の三角点です。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂の標識です。それほど、渋滞していませんでした。
山頂の標識です。それほど、渋滞していませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂からの槍ヶ岳方面です。
山頂からの槍ヶ岳方面です。
常念岳・大天井岳・燕岳 立山方面です。
立山方面です。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳に着きました。
北燕岳に着きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳からの、燕岳です。
北燕岳からの、燕岳です。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっぱり、槍は特徴的ですね❗
やっぱり、槍は特徴的ですね❗
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉していました。
紅葉していました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳の山頂に、人が見えます。
燕岳の山頂に、人が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 立山方面かな?
立山方面かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 スナメリ岩です。(似ていませんか?)
北燕岳よりより、少し北にありました。
スナメリ岩です。(似ていませんか?) 北燕岳よりより、少し北にありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘に戻って来て、昼食です。
燕山荘に戻って来て、昼食です。
常念岳・大天井岳・燕岳 コーヒーとスイーツです。
コーヒーとスイーツです。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山途中ですが、午後は雲がわいて来ました。
下山途中ですが、午後は雲がわいて来ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 幻想的な雲です。
幻想的な雲です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。