生駒山ウロウロ♫ 新ピーク5つゲット‼️

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
4
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1028 / 1063 m
19
19
2
5
21
1
11
1
2
5
2
42
5
16
1
37
31

活動詳細

すべて見る

YAMAPフォロアー・マッピーさんのレポ↓ https://yamap.com/activities/12681902 を参考に、新ピークをいくつか取りに行ってきました💡 【ルート】 ※ウロウロしてるんで、大まかなコースですが😅 近鉄石切駅→宮川谷ハイキングコース→登り切らずに途中で「くさかコース」へ→生駒縦走コースへ→北上していくつかピーク狩り→引き返して生駒山上遊園地(=生駒山山頂)→パノラマ駐車場→暗峠→下山しつつ、北上して摂河泉(せっかせん)コースへ→あるお花を探しに10分ほど登る(が、そのお花には会えず)→ 摂河泉コースで下山→近鉄額田駅 しかし暑い! 日陰はまぁ涼しいけど、日なたはむっちゃ暑い😵(この日、大阪市の最高気温は31℃) 虫はさすがに少なくて、3箇所ほど刺されただけで済んだ💦 生駒名物メマトイも健在してましたが数は少なーい✨ 平らな道を歩く時間が長かったから、累積標高は大したことないかなーと思ったら、約1000mになってた模様💡 狙ってたお花(キバナノホトトギス)には会えなかったけど、満足な1日なのでした〜😄

生駒山・神津嶽・大原山 12:20に石切駅スタート。で、ここまで来ました💡
ここは行けないけど、左を見ると…
12:20に石切駅スタート。で、ここまで来ました💡 ここは行けないけど、左を見ると…
生駒山・神津嶽・大原山 こっちの右奥に登山道あります。
こっちの右奥に登山道あります。
生駒山・神津嶽・大原山 宮川谷コース、意外と?整備バッチリです。
宮川谷コース、意外と?整備バッチリです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここ、踏み跡なくなって道がわからんかったけど、強行突破で、何とか「くさかコース」に行けました(クモの巣もあったし、滑りやすいし、オススメはしませ〜ん)
ここ、踏み跡なくなって道がわからんかったけど、強行突破で、何とか「くさかコース」に行けました(クモの巣もあったし、滑りやすいし、オススメはしませ〜ん)
生駒山・神津嶽・大原山 道がわからんかったのはココです。
道がわからんかったのはココです。
生駒山・神津嶽・大原山 くさかコースの、ここに出てきたよ。
ここから一旦下って、下イナダ向山のピークを取りに行ったけど、以前、くさかコースを歩いた時に、すでにゲットしていたよーでした。
くさかコースの、ここに出てきたよ。 ここから一旦下って、下イナダ向山のピークを取りに行ったけど、以前、くさかコースを歩いた時に、すでにゲットしていたよーでした。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺、ヒヨドリバナにアサギマダラがたーーくさん止まってました💡すごーい!
この辺、ヒヨドリバナにアサギマダラがたーーくさん止まってました💡すごーい!
生駒山・神津嶽・大原山 こんなに近くで撮らせてもらえたー✨
こんなに近くで撮らせてもらえたー✨
生駒山・神津嶽・大原山 [左上から時計回りに]
1.ノコンギク?
2.アキノキリンソウ
3.イヌタデの実?
4.ゲンノショウコ?
[左上から時計回りに] 1.ノコンギク? 2.アキノキリンソウ 3.イヌタデの実? 4.ゲンノショウコ?
生駒山・神津嶽・大原山 ここ、間違えました(汗)
ここ、間違えました(汗)
生駒山・神津嶽・大原山 正しくはコッチー。
正しくはコッチー。
生駒山・神津嶽・大原山 はい、近づきません。
はい、近づきません。
生駒山・神津嶽・大原山 へい、みだりに山の中には入りません。
この日、山頂標識を一個も取りに行きませんでした。うかつに近寄ると、ドン臭い私はイノシシ罠にかかりそうだし🤣、第一、近寄ろうとするとクモの巣が結構すごかったし💦100mルールバンザイ🙌
へい、みだりに山の中には入りません。 この日、山頂標識を一個も取りに行きませんでした。うかつに近寄ると、ドン臭い私はイノシシ罠にかかりそうだし🤣、第一、近寄ろうとするとクモの巣が結構すごかったし💦100mルールバンザイ🙌
生駒山・神津嶽・大原山 ここ、真っ直ぐ行ったらショートカットできそう→行ったら、最後、あと数メートル向こうに、正規の登山道が見えてるところで、イノシシ罠(箱型のデカイやつ)のすぐそばを通らないといけなくて、めちゃドキドキした😅そこらにあった木の棒で、地面をつつきながら恐る恐る歩いた💦
ここ、真っ直ぐ行ったらショートカットできそう→行ったら、最後、あと数メートル向こうに、正規の登山道が見えてるところで、イノシシ罠(箱型のデカイやつ)のすぐそばを通らないといけなくて、めちゃドキドキした😅そこらにあった木の棒で、地面をつつきながら恐る恐る歩いた💦
生駒山・神津嶽・大原山 このトイレお借りしました(キレイ。手洗い水はなし)。
このトイレお借りしました(キレイ。手洗い水はなし)。
生駒山・神津嶽・大原山 舗装路をグネグネ登るのがイヤで、ここ、ほんとは通行止めみたいやったけどロープ張ってあるわけでもないので、ショートカットコースで生駒山上遊園地へ。
舗装路をグネグネ登るのがイヤで、ここ、ほんとは通行止めみたいやったけどロープ張ってあるわけでもないので、ショートカットコースで生駒山上遊園地へ。
生駒山・神津嶽・大原山 そしたら、ここに出てきました。で、人が歩くの禁止されてる信貴生駒スカイラインを、一瞬、横断して遊園地へ。
そしたら、ここに出てきました。で、人が歩くの禁止されてる信貴生駒スカイラインを、一瞬、横断して遊園地へ。
生駒山・神津嶽・大原山 上)キバナコスモス
下)ハクチョウソウ
どっちも栽培種かな?
上)キバナコスモス 下)ハクチョウソウ どっちも栽培種かな?
生駒山・神津嶽・大原山 人混みの生駒山上遊園地を、汗だく登山ルックで歩くのは、場違いな感じやったー🤣
どの乗り物も行列していて、その賑わいにビックリ〜。
 
人混みの生駒山上遊園地を、汗だく登山ルックで歩くのは、場違いな感じやったー🤣 どの乗り物も行列していて、その賑わいにビックリ〜。  
生駒山・神津嶽・大原山 パノラマ駐車場。久しぶりに来たね〜!
パノラマ駐車場。久しぶりに来たね〜!
生駒山・神津嶽・大原山 25℃!暑いわけだ…。2L水持ってきてたけど、ちょい足らなくなって、遊園地の自販機で水購入150円なり。
25℃!暑いわけだ…。2L水持ってきてたけど、ちょい足らなくなって、遊園地の自販機で水購入150円なり。
生駒山・神津嶽・大原山 [左上から時計回りに]
1.アザミ?
2.ニガナ??
3.オトコエシ
4.ツリガネニンジン
5.シロヨメナかゴマナかノコンギク笑
6.クサギ。漢字で書いたら臭木って…。なんか可哀想💦
[左上から時計回りに] 1.アザミ? 2.ニガナ?? 3.オトコエシ 4.ツリガネニンジン 5.シロヨメナかゴマナかノコンギク笑 6.クサギ。漢字で書いたら臭木って…。なんか可哀想💦
生駒山・神津嶽・大原山 いい眺め〜✨六甲方面??
いい眺め〜✨六甲方面??
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園の🚻で汗だく服をお着替え→17:10額田駅にて活動終了。昼から登山でしたが、まぁまぁ歩けたねぇ〜💖
枚岡公園の🚻で汗だく服をお着替え→17:10額田駅にて活動終了。昼から登山でしたが、まぁまぁ歩けたねぇ〜💖
生駒山・神津嶽・大原山 YAMAP軌跡の、山頂マークが緑色とグレーの違いは、きちんと山頂を踏んでたら緑色で、100mルール(=100m以内を通っただけ。山頂をキッチリ踏んでないズルっ子)でゲットした場合はグレーになるのかな??あくまでも私の推測ですが。
YAMAP軌跡の、山頂マークが緑色とグレーの違いは、きちんと山頂を踏んでたら緑色で、100mルール(=100m以内を通っただけ。山頂をキッチリ踏んでないズルっ子)でゲットした場合はグレーになるのかな??あくまでも私の推測ですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。