北アルプスの貴婦人は微笑んでくれた!薬師岳・太郎山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

7月さー夏だ、北アルプスが待っているはずだ。 が、左膝の痛みが酷くなって、遂に、整形外科へ。MRI検査で半月板損傷が判明、階段降りれないほどの痛み。 手術を回避して「注射と投薬、湿布で治ることあるよ」というドクターの一言を信じて、痛みを感じない程度の運動はやった方がいいとアドバイスを受け、ウォーキング、水泳、自転車など運動を継続。 9月になって、スロージョックできるようになり、何とか低山に登れるようになって、遂に、シーズン終盤に薬師岳にチャレンジしました。 昨年は、3回登った薬師岳、今回はソロで自分のペースで登りました。 快晴の中、太郎平小屋迄、ノーストップで登りましたが、キツイトレーニングしてないからかバテ気味でした。 それでも、ここからが勝負と気持ちを昂らせて、薬師岳へ再スタート! 頭の中は膝の状態が心配で、景色を楽しむ気分じゃなかった。痛みが出ないことを祈るような気持ちでした。 何人かの方に追い抜かれました。 風が強く、寒くて飛ばされそうでしたが何とかお昼前に薬師岳山頂に辿り着きました。 そうだ、この景色が見たくて俺は山に登ってるんだ! 膝の心配しないで山に登れるれば、幸せだと思います。 山頂から北アルプス山々を眺め、改めて気づきました。 さーいよいよ膝に負担がかかる下山です。 ここで、膝を痛めたら、今までの苦労が水の泡になる。 無理せず、ゆっくり降りました。こんなに下山で追い抜かれたことは初めてでした。 折角、来たので太郎山にも登って薬師岳と太郎平小屋を一緒に撮影して、長い下りを降りました。 無事、膝の状態も悪くならず、ギリギリ明るいうちに下山できました。 薬師岳山荘は今日で小屋🛖終いで、今シーズン最後に、やっと薬師岳に登れて凄く嬉しい日になりました。 北アルプスの貴婦人、女王様は微笑んで迎えてくれたと思いました。 ありがとうございました😭