赤谷山・猫又山・釜谷山・大猫山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

5ヶ月振りの北アルプス。劔岳北方稜線の一角、赤谷山、猫又山に行ってみた。今回はバリエーションルートなので、走りは無し。 前日の22時くらいに馬場島に着いたら、車がたくさん。みんな、劔岳に登る人だろうか。 翌日、4時30分に出発。ブナクラ谷を、ルートをヤマップで確認しながら登っていく。明るくなったころ、横で笹がザザッと鳴り、ガルルッと声が。たぶん、クマ。驚いた。 ブナクラ峠から赤谷山までの北方稜線は笹がたくさん。朝露に濡れていて、靴がすぐに水没した。赤谷山山頂を1人で独占。男前の劔岳を正面に見ることができた。 ブナクラ峠に戻り、猫又山へ。凄い急登だった。山頂に着くと、日本海が見えて、思わず声を出してしまった。でも、人も何人かいたし、まだ時間もあったので、釜谷山まで行ってみることにした。グレートトラバース3で、田中さんが通っていたコース。薄い踏み跡があった。 釜谷山頂上からは、日本海と後立山連峰の絶景。凄い景色。でも、暫くしたら、雲が湧いてきた。 猫又山に戻り、覚悟を決めて、大猫山へ向かった。この区間の藪はなかなか濃くて、1時間近く、藪こぎ祭りだった。大猫山山頂標識は見つけられなかった。そこから一気に標識を下げ、馬場島に戻った。 帰りに寄った温泉で手を消毒したら、あまりの痛みにびっくりした。見たら右の手のひらが傷だらけ。前腕や足も傷だらけだった。 帰りの370kmの運転はなかなか辛い。何とか日が変わる前に自宅に戻った。翌日の仕事も頑張った。同僚に傷を見られてしまったけど。