比良比叡トレイル完結!(還来神社~くつき温泉)

2021.10.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ちょうど1ヶ月前にチャレンジした比良比叡トレイル。坂本比叡山口からスタートして、雨やら疲労やらで、行程の1/3にあたる還来神社で断念という結果で終わったわけですが。今週は天気も良さそうなので、その続きということで、還来神社からスタートし、ゴールの朽木温泉を目指しました。 今回もULテント泊ということで、ルナ―ソロというワンポールテントを持っていきました。ザック重量は8.3kg、、、目標の8kgはオーバーしたものの、テント泊ザックとしては十分ULの範囲でしょう! 還来神社に行くバスは1日1本、JR堅田駅から出発します。堅田駅に着くと、バス停にザックを背負ったお客さんがズラリ。みんな目的は同じようです。私だけ還来神社で下車して、先週も使った森林香と熊鈴を装着して、山行スタートです。 1日目はとにかく暑かったですね。1.5Lの水を持っていきましたが、小女郎峠で飲み切りました。蓬莱山の麓に自動販売機があったので、600mLのアクエリアスを4本買いました。補充係のお姉さんが忙しそうでしたね。4本あれば、さすがにテント場まで持ちました。 テント場は電波が入る北比良峠にしようと思っていました。金糞峠手前で陽が暮れてきたので、金糞峠に変更しましたが、変更して正解でした。夜中からゴウゴウと凄い風音がし始めて、午前2時に雨が降り出しました。雨には本当に弱いルナ―ソロ。しかも私のルナ―ソロはシーム材が入手できていないため、シーム加工もしていないのです。 金糞峠のテント場は谷間にあるため、テントが少し揺れる程度の風しか吹かなかったのは幸いでした。午前3時から雨が本降りになりましたが、テントをピンと綺麗に張っておいたので、メッシュの間から少し雨が吹き込むぐらいで済みました。(タオルで拭き取れる程度) 心配していた天井の縫い目も全く雨漏りせず、意外に雨に耐えてくれましたが、風があったらやばかったですね。北比良峠や八雲ヶ原に張っていたら、無事では居られなかったでしょう。いろいろとルナ―ソロというテントの限界が見えた夜でした。 金糞峠のテント場は電波が入らないので、最新の天気予報が全くわからず。そんなわけで2日目は、テントを撤収してから金糞峠に上がり、ネットで情報収集。天気アプリだとB判定で悪くないのですが、凄い風とガス。ダケ道から下山する可能性も考えつつ、とりあえず北比良峠へ向かおうとしたところ、私とちょうど逆方向で比良比叡トレイルを歩いておられる男性に遭遇。同じコースを歩いている人と会って、このまま朽木まで歩こう!と元気がでました。 北比良峠へ行ってもガス、八雲ヶ原へ行ってもガス、武奈ヶ岳山頂はガス+暴風といい所のない2日目でしたが、体調も悪くなく、マイペースながらも朽木温泉まで歩き切ることができました。蛇谷ヶ峰山頂では、あまりの疲れで、大の字にしばらく寝そべっていましたね。背中が雫でビショビショになりましたが、真っ白い空間に自分ひとりがポツーンと居るのも不思議な気分でした。 完璧にコースをトレースできなかったものの、ほぼ比良比叡トレイルは歩き切ることができました。ロングトレイルハイカーっぽいことができて感無量です。