紅葉の白山へ

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:58

距離

17.7km

のぼり

1758m

くだり

1757m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
1 時間 19
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1758 / 1757 m
5
1 47
1
1 28
33
48
1 7
1 17
2

活動詳細

すべて見る

 毎年季節を変えて訪れる白山ですが、今年は残雪期と花の季節は予定が合わず行けずじまい…ようやく先月になって石川県側の別当出合から登ってきました。  今回は岐阜県側の大白川から。このルートは紅葉🍁がとてもきれいなので、秋はおススメのルートです。  風がとても強い1日で午前中は晴れていましたが、午後は曇ってしまいました…まぁ、青空の白山と翠ヶ池が見れましたので、まずまずでした😊  ただ、大白川のブナ林は黄葉にはちぃと早かったので、また、来ようかな…と考えてます😅

白山・別山・銚子ヶ峰 本日は大白川からスタートです。
前日の夜11時に着いた時は余裕があった駐車場も
朝の5時には満車でした😵💦
本日は大白川からスタートです。 前日の夜11時に着いた時は余裕があった駐車場も 朝の5時には満車でした😵💦
白山・別山・銚子ヶ峰 ここから登るのもほぼ一年ぶりです。
頑張って行きませう👍
ここから登るのもほぼ一年ぶりです。 頑張って行きませう👍
白山・別山・銚子ヶ峰 いきなりの階段地獄です😵💦
このルートは砂防新道と違っていきなりフル
アクセルです😅
いきなりの階段地獄です😵💦 このルートは砂防新道と違っていきなりフル アクセルです😅
白山・別山・銚子ヶ峰 しかし、このルートのいいところはブナ林の
中を行くことです。石川県側の観光新道でも
ブナは見られますが、数はこちらのほうが多
いです。
しかし、このルートのいいところはブナ林の 中を行くことです。石川県側の観光新道でも ブナは見られますが、数はこちらのほうが多 いです。
白山・別山・銚子ヶ峰 黄葉にはまだ早いようです…
去年の秋に訪れた時はちょうど見頃で、とても
きれいでした😊
黄葉にはまだ早いようです… 去年の秋に訪れた時はちょうど見頃で、とても きれいでした😊
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道沿いのムシカリの葉っぱは赤く色づいて
おり、秋を感じますね。しかし、気温と湿度が
高く、結構汗だくでした💦
登山道沿いのムシカリの葉っぱは赤く色づいて おり、秋を感じますね。しかし、気温と湿度が 高く、結構汗だくでした💦
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやくこのあたりで太陽🌞が顔を出しまし
た。予報では終日晴れ☀️だったのですが…
ようやくこのあたりで太陽🌞が顔を出しまし た。予報では終日晴れ☀️だったのですが…
白山・別山・銚子ヶ峰 ブナ林を抜けると道は笹の中を行くようになり
、ダケカンバが見られるようになりました。
ブナ林を抜けると道は笹の中を行くようになり 、ダケカンバが見られるようになりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 左手正面には別山が見えるのですが、厚い雲
がかかっていました。白山は大丈夫かしら…
左手正面には別山が見えるのですが、厚い雲 がかかっていました。白山は大丈夫かしら…
白山・別山・銚子ヶ峰 途中にある大きなコブのあるダケカンバ
途中にある大きなコブのあるダケカンバ
白山・別山・銚子ヶ峰 やはり空が青いと映えます…
やはり空が青いと映えます…
白山・別山・銚子ヶ峰 今日は朝から風が強かったです。
気温はさほど低くありませんでしたが、この風
の影響で体感温度は低かったですね。結局、この
風は終日収まることはありませんでした。
今日は朝から風が強かったです。 気温はさほど低くありませんでしたが、この風 の影響で体感温度は低かったですね。結局、この 風は終日収まることはありませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 好天の日曜日ということもあって、たくさんの
登山者で賑わっていました。週間予報だと来週
末はあまり天気がよくないので、今日が今年最
後の白山というところでしょうか…
好天の日曜日ということもあって、たくさんの 登山者で賑わっていました。週間予報だと来週 末はあまり天気がよくないので、今日が今年最 後の白山というところでしょうか…
白山・別山・銚子ヶ峰 やがて右手正面に白山の山頂部を一望できました。左が御前峰、右が剣ヶ峰です。別山は雲がかかっていましたがこちらは大丈夫でした。
やがて右手正面に白山の山頂部を一望できました。左が御前峰、右が剣ヶ峰です。別山は雲がかかっていましたがこちらは大丈夫でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 右手に白山東面台地が見えてきました。
右手に白山東面台地が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここもきれいに色づいています。
ここもきれいに色づいています。
白山・別山・銚子ヶ峰 思わず美しい…と思いました😊
近くにいた他の登山者の方も歓声を上げてい
ました。
思わず美しい…と思いました😊 近くにいた他の登山者の方も歓声を上げてい ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 青空が広がっていますが、別山にかかった雲はなかなか取れません。
青空が広がっていますが、別山にかかった雲はなかなか取れません。
白山・別山・銚子ヶ峰 道はシラビソの樹林帯の中へと入りました。
道はシラビソの樹林帯の中へと入りました。
白山・別山・銚子ヶ峰 やがて大倉山山頂付近と書かれた道標の前に出ました。ホントの山頂はこの道標の後ろのヤブを漕いだところですが、行ったことありません…
やがて大倉山山頂付近と書かれた道標の前に出ました。ホントの山頂はこの道標の後ろのヤブを漕いだところですが、行ったことありません…
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山山頂付近を過ぎると大倉山避難小屋に到着です。ここで水分補給かたがた小休止・・・
大倉山山頂付近を過ぎると大倉山避難小屋に到着です。ここで水分補給かたがた小休止・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋を後にするとだんだんと眺望が開けてきました。
避難小屋を後にするとだんだんと眺望が開けてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ると大倉山です。
今は普通に色づいた山に見えますが、これが昼を過ぎると印象が全然違います。
振り返ると大倉山です。 今は普通に色づいた山に見えますが、これが昼を過ぎると印象が全然違います。
白山・別山・銚子ヶ峰 その左手には三方崩山が見えました。
その左手には三方崩山が見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 この時はホントよく見えてましたね。
これが御前峰の山頂に着くと雲海に隠れてしまうとは予想もつきませんでした。
この時はホントよく見えてましたね。 これが御前峰の山頂に着くと雲海に隠れてしまうとは予想もつきませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 相変らず別山は見えませんでしたが、山肌に生えるダケカンバの黄葉はきれいでした。
相変らず別山は見えませんでしたが、山肌に生えるダケカンバの黄葉はきれいでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガラス細工のようにきれいです。
この光景も秋ならではです。
ガラス細工のようにきれいです。 この光景も秋ならではです。
白山・別山・銚子ヶ峰 このあたりから道の傾斜がだんだんときつくなってきました。夏は花が多いですがこの時期はほとんど咲いていませんでした。
このあたりから道の傾斜がだんだんときつくなってきました。夏は花が多いですがこの時期はほとんど咲いていませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやくカンクラ雪渓を一望できる場所に出ました。当然、この季節は雪はありません…
ようやくカンクラ雪渓を一望できる場所に出ました。当然、この季節は雪はありません…
白山・別山・銚子ヶ峰 カンクラ雪渓を過ぎると左側がスッパリと切れ落ちた痩せ尾根を行きます。風が強いので煽られないように注意が必要です。
カンクラ雪渓を過ぎると左側がスッパリと切れ落ちた痩せ尾根を行きます。風が強いので煽られないように注意が必要です。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここまで登ってきてようやく別山の姿を望むことができました。しかし、今回の山旅で別山を見たのはこの時だけでした😳
ここまで登ってきてようやく別山の姿を望むことができました。しかし、今回の山旅で別山を見たのはこの時だけでした😳
白山・別山・銚子ヶ峰 やがて道は階段が延々と続く急な登りとなりました。ちょうど疲れが出始める頃できつく感じられます…
やがて道は階段が延々と続く急な登りとなりました。ちょうど疲れが出始める頃できつく感じられます…
白山・別山・銚子ヶ峰 急登をこなすと南竜ヶ馬場からのルートと合流しました。ここまで来れば室堂はすぐそこです。
急登をこなすと南竜ヶ馬場からのルートと合流しました。ここまで来れば室堂はすぐそこです。
白山・別山・銚子ヶ峰 先ほどまで見えていた別山は再び雲に隠れてしまいました…
先ほどまで見えていた別山は再び雲に隠れてしまいました…
白山・別山・銚子ヶ峰 このあたりは紅葉がとてもきれいでした。晴れていると全然違いますね…
このあたりは紅葉がとてもきれいでした。晴れていると全然違いますね…
白山・別山・銚子ヶ峰 ところどころ草紅葉も見られます。
ところどころ草紅葉も見られます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく室堂が見えてきました。
やれやれ…
ようやく室堂が見えてきました。 やれやれ…
白山・別山・銚子ヶ峰 やっとこさ室堂に到着しました。
いつもこの時間は空いているのですが、今日はたくさんの登山者で賑わっていました。
やっとこさ室堂に到着しました。 いつもこの時間は空いているのですが、今日はたくさんの登山者で賑わっていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に来たことを実感できる光景です。小腹が空いたので弁当のおかずを食べながらしばし休みました。
室堂に来たことを実感できる光景です。小腹が空いたので弁当のおかずを食べながらしばし休みました。
白山・別山・銚子ヶ峰 それでは山頂に向かいます。
別山とは対照的に雲一つない青空が広がっています。
それでは山頂に向かいます。 別山とは対照的に雲一つない青空が広がっています。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂までの最後の登りです。
今日は登山者が多く、たくさんの下山中の登山者とすれ違いました。
山頂までの最後の登りです。 今日は登山者が多く、たくさんの下山中の登山者とすれ違いました。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ると室堂と別山です。
別山が気まぐれに顔を出したのはあの時だけでした…当初は白山ではなく三ノ峰から別山に行くプランも候補に挙がっていましたが、白山に来て正解でした。
振り返ると室堂と別山です。 別山が気まぐれに顔を出したのはあの時だけでした…当初は白山ではなく三ノ峰から別山に行くプランも候補に挙がっていましたが、白山に来て正解でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂
室堂
白山・別山・銚子ヶ峰 いつも汗だく💦になりながら登るのですが、
強風が吹いていたので快適?でした😅
いつも汗だく💦になりながら登るのですが、 強風が吹いていたので快適?でした😅
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく山頂に到着です。
何回登っても、登頂は嬉しいですね😆
ようやく山頂に到着です。 何回登っても、登頂は嬉しいですね😆
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂から眺望です。
左が剣ヶ峰、紺屋ヶ池を挟んで大汝峰です。
山頂から眺望です。 左が剣ヶ峰、紺屋ヶ池を挟んで大汝峰です。
白山・別山・銚子ヶ峰 朝は晴れていましたが、今は雲海が広がって
いました。その雲海の奥には島のような北ア
ルプスの峰々が一望できました。
朝は晴れていましたが、今は雲海が広がって いました。その雲海の奥には島のような北ア ルプスの峰々が一望できました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽
御嶽
白山・別山・銚子ヶ峰 乗鞍岳
乗鞍岳
白山・別山・銚子ヶ峰 穂高連峰
穂高連峰
白山・別山・銚子ヶ峰 槍ヶ岳
槍ヶ岳
白山・別山・銚子ヶ峰 薬師岳
薬師岳
白山・別山・銚子ヶ峰 立山
立山
白山・別山・銚子ヶ峰 劔岳
劔岳
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰の奥には手前から憧れの笈ヶ岳と大笠山が
見えました。
剣ヶ峰の奥には手前から憧れの笈ヶ岳と大笠山が 見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山奥宮の奥に室堂です。
別山は厚い雲に隠れていました。
白山奥宮の奥に室堂です。 別山は厚い雲に隠れていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂と弥陀ヶ原
室堂と弥陀ヶ原
白山・別山・銚子ヶ峰 強風でじっとしていると寒いので、お池めぐりに
向かいます。
強風でじっとしていると寒いので、お池めぐりに 向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 御宝庫からいったん下ります。
御宝庫からいったん下ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 やがて左手に水が涸れた油ヶ池が見えてき
ました。白山は火山でこのような火口湖が
いくつかあります。
やがて左手に水が涸れた油ヶ池が見えてき ました。白山は火山でこのような火口湖が いくつかあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 このあたりは風の通り道で何度か帽子が
飛ばされそうになりました😵💦
このあたりは風の通り道で何度か帽子が 飛ばされそうになりました😵💦
白山・別山・銚子ヶ峰 紺屋ヶ池と剣ヶ峰です。
最近、雨が降っていないのか水量少なめです。
紺屋ヶ池と剣ヶ峰です。 最近、雨が降っていないのか水量少なめです。
白山・別山・銚子ヶ峰 裏から見た御前峰です。
室堂から見ると白っぽい山に見えますが、ここ
から見る印象がかなり違います。
裏から見た御前峰です。 室堂から見ると白っぽい山に見えますが、ここ から見る印象がかなり違います。
白山・別山・銚子ヶ峰 やがて右手に翠ヶ池が見えてきました。
やがて右手に翠ヶ池が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 数ある白山の火口湖の中では一番の大きさを
誇ります。永久3(1042)年の噴火でできた
と言われています。
数ある白山の火口湖の中では一番の大きさを 誇ります。永久3(1042)年の噴火でできた と言われています。
白山・別山・銚子ヶ峰 この色は晴れた日しか見ることができません。
何とか雲がかからず晴れてくれて良かったで
す😊
この色は晴れた日しか見ることができません。 何とか雲がかからず晴れてくれて良かったで す😊
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰と翠ヶ池
剣ヶ峰と翠ヶ池
白山・別山・銚子ヶ峰 それでは大汝峰に向かいます。
夏の時期はこのあたりはお花畑でしたが、今は
全く何もありません…
それでは大汝峰に向かいます。 夏の時期はこのあたりはお花畑でしたが、今は 全く何もありません…
白山・別山・銚子ヶ峰 やがて血の池まで来ました。
奥に見える剣ヶ峰の姿が池に映るのですが、
風の影響か今日は見えませんでした😵💦
やがて血の池まで来ました。 奥に見える剣ヶ峰の姿が池に映るのですが、 風の影響か今日は見えませんでした😵💦
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰分岐まで来ました。
寄っていきましょ…
大汝峰分岐まで来ました。 寄っていきましょ…
白山・別山・銚子ヶ峰 出だしは急な岩場ですが、それを登り切る
と緩やかな登りとなります。しかし、風が
猛烈に強かったです😵💦
出だしは急な岩場ですが、それを登り切る と緩やかな登りとなります。しかし、風が 猛烈に強かったです😵💦
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく大汝峰山頂に到着です。
山頂付近は強風でお昼の場所は何処にしよう
かしら…
ようやく大汝峰山頂に到着です。 山頂付近は強風でお昼の場所は何処にしよう かしら…
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂の標柱の後ろの石垣の中には大汝神社の
祠があります。中を覗いたらお昼を食べてい
る登山者がいました。ここでお昼を食べてい
る人を見るの初めて😳
山頂の標柱の後ろの石垣の中には大汝神社の 祠があります。中を覗いたらお昼を食べてい る登山者がいました。ここでお昼を食べてい る人を見るの初めて😳
白山・別山・銚子ヶ峰 白山を代表する景観ですよね。
これを見たいがために毎回登ってます😉
白山を代表する景観ですよね。 これを見たいがために毎回登ってます😉
白山・別山・銚子ヶ峰 岩陰の風の当たらない場所を選んでお昼にし
ました。しかし、多少は風が当たるのでカプ
ラーの湯は出来上がる前に冷めてしまいまし
た😵これからの季節は袋麺だね…
岩陰の風の当たらない場所を選んでお昼にし ました。しかし、多少は風が当たるのでカプ ラーの湯は出来上がる前に冷めてしまいまし た😵これからの季節は袋麺だね…
白山・別山・銚子ヶ峰 眼下にはお花松原が広がっていました。
眼下にはお花松原が広がっていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 きれいですね…
夏はクロユリなどの高山植物もたくさん咲く
ようで、日帰りでも足を延ばす方がいるよう
です。
きれいですね… 夏はクロユリなどの高山植物もたくさん咲く ようで、日帰りでも足を延ばす方がいるよう です。
白山・別山・銚子ヶ峰 お腹がふくれたので山頂の北側に回ってみると
石垣に囲まれた避難小屋が建っていました。
お腹がふくれたので山頂の北側に回ってみると 石垣に囲まれた避難小屋が建っていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 緊急避難以外立入禁止とか…
使わざるを得ないような事態は避けたいです
よね😉
緊急避難以外立入禁止とか… 使わざるを得ないような事態は避けたいです よね😉
白山・別山・銚子ヶ峰 北アルプスや奥越方面は雲海で何も見えません
でしたが、四塚山の奥には金沢平野とその奥に
日本海が広がっていました。
北アルプスや奥越方面は雲海で何も見えません でしたが、四塚山の奥には金沢平野とその奥に 日本海が広がっていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 北陸の海沿いは晴れているようですね…
山沿いもスカッと晴れて欲しかった😅
北陸の海沿いは晴れているようですね… 山沿いもスカッと晴れて欲しかった😅
白山・別山・銚子ヶ峰 では、時間も押しているので下山開始です。
写真ではわかりづらいですが、相変わらず
の爆風です😵💦
では、時間も押しているので下山開始です。 写真ではわかりづらいですが、相変わらず の爆風です😵💦
白山・別山・銚子ヶ峰 距離は短いですが、かなり急です。
大汝峰まで足を延ばす登山者は少ないですが、この、時は10人くらいのグループが登っていました😳
距離は短いですが、かなり急です。 大汝峰まで足を延ばす登山者は少ないですが、この、時は10人くらいのグループが登っていました😳
白山・別山・銚子ヶ峰 急坂を下り終えて室堂に戻ります。
急坂を下り終えて室堂に戻ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 やがて室堂近道とお池めぐりの分岐まで来ました。
草紅葉が楽しみなので、お池めぐりに進みます。
やがて室堂近道とお池めぐりの分岐まで来ました。 草紅葉が楽しみなので、お池めぐりに進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 分岐の近くには千蛇ヶ池🐍があります。
分岐の近くには千蛇ヶ池🐍があります。
白山・別山・銚子ヶ峰 万年雪と言われていますが、雪の量がかなり少
ない…
万年雪と言われていますが、雪の量がかなり少 ない…
白山・別山・銚子ヶ峰 五色池と大汝峰
五色池と大汝峰
白山・別山・銚子ヶ峰 ハート♥️型の百姓池
お池めぐりと言いながらも、池はこの2つだけ
でした😅
ハート♥️型の百姓池 お池めぐりと言いながらも、池はこの2つだけ でした😅
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂までのんびりと下ります。距離は長いです
が、夏は高山植物、秋は草紅葉がきれいなおス
スメのルートです。
室堂までのんびりと下ります。距離は長いです が、夏は高山植物、秋は草紅葉がきれいなおス スメのルートです。
白山・別山・銚子ヶ峰 草紅葉がきれいです😊
草紅葉がきれいです😊
白山・別山・銚子ヶ峰 コイワカガミ
コイワカガミ
白山・別山・銚子ヶ峰 クロマメノキ
クロマメノキ
白山・別山・銚子ヶ峰 ほとんど枯れかけのチングルマ…
ほとんど枯れかけのチングルマ…
白山・別山・銚子ヶ峰 水屋尻雪渓まで下ってきました。
当然、雪はありません😅
水屋尻雪渓まで下ってきました。 当然、雪はありません😅
白山・別山・銚子ヶ峰 クロマメノキの絨毯と弥陀ヶ原
クロマメノキの絨毯と弥陀ヶ原
白山・別山・銚子ヶ峰 ナナカマドと御前峰
ナナカマドと御前峰
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく室堂まで下ってきました。
ビジターセンター前はたくさんの登山者で賑わって
いました。
ようやく室堂まで下ってきました。 ビジターセンター前はたくさんの登山者で賑わって いました。
白山・別山・銚子ヶ峰 この時間になると御前峰にも雲がかかり始め
ました。爆風でしたが眺望にも恵まれ、まず
まずでした😊
この時間になると御前峰にも雲がかかり始め ました。爆風でしたが眺望にも恵まれ、まず まずでした😊
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りは紅葉を楽しみながらのんびりと下ります。
帰りは紅葉を楽しみながらのんびりと下ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 やはりこのあたりもガスってきました。
これから雲海に突入するので、もっとガスガス
でしょうね😞
やはりこのあたりもガスってきました。 これから雲海に突入するので、もっとガスガス でしょうね😞
白山・別山・銚子ヶ峰 平瀬道に入ると下るに従ってガスに覆われるよう
になってきました。ガスってしまうとさすがの
紅葉もくすんでしまいます…
平瀬道に入ると下るに従ってガスに覆われるよう になってきました。ガスってしまうとさすがの 紅葉もくすんでしまいます…
白山・別山・銚子ヶ峰 行きには気づかなかった高山植物です。
こちらは毛の抜けたイブキトラノオ…
行きには気づかなかった高山植物です。 こちらは毛の抜けたイブキトラノオ…
白山・別山・銚子ヶ峰 アザミ
アザミ
白山・別山・銚子ヶ峰 気まぐれにガスが晴れるときれいな紅葉🍁を
見ることができました😊やはり太陽🌞は偉大
です。
気まぐれにガスが晴れるときれいな紅葉🍁を 見ることができました😊やはり太陽🌞は偉大 です。
白山・別山・銚子ヶ峰 何枚も写真を撮ってしまいますね😅
何枚も写真を撮ってしまいますね😅
白山・別山・銚子ヶ峰 やがて正面に大倉山が見えてきました。
やはり登りに見た時と印象が随分と違います。
やがて正面に大倉山が見えてきました。 やはり登りに見た時と印象が随分と違います。
白山・別山・銚子ヶ峰 ちょうど今が見頃といったところでせうか。
ちょうど今が見頃といったところでせうか。
白山・別山・銚子ヶ峰 ナナカマドとダケカンバ
ナナカマドとダケカンバ
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく避難小屋まで下ってきました。
ようやく避難小屋まで下ってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋を過ぎると雨がポツポツ落ちてきました。
合羽を着るほどではなかったので、そのまま下り
続けます。
避難小屋を過ぎると雨がポツポツ落ちてきました。 合羽を着るほどではなかったので、そのまま下り 続けます。
白山・別山・銚子ヶ峰 時折、うっとりする景観を見せてくれます。
時折、うっとりする景観を見せてくれます。
白山・別山・銚子ヶ峰 しかし、この時は本格的な雨が降る前に下山した
かったので、珍しく足早に下り続けました。
しかし、この時は本格的な雨が降る前に下山した かったので、珍しく足早に下り続けました。
白山・別山・銚子ヶ峰 途中、白水湖を一望できる場所に出ました。
晴れていれば翠ヶ池と同じコバルトブルーの
湖面を見せてくれるのですが、この天気では
くすんで見えます…
途中、白水湖を一望できる場所に出ました。 晴れていれば翠ヶ池と同じコバルトブルーの 湖面を見せてくれるのですが、この天気では くすんで見えます…
白山・別山・銚子ヶ峰 道はブナ林の中へと入っていきました。
これなら多少雨が降ってもブナの葉っぱが守って
くれます。
道はブナ林の中へと入っていきました。 これなら多少雨が降ってもブナの葉っぱが守って くれます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ブナ林の中の階段地獄を下り切ると登山口に
出ました。避難小屋から先は雨に降られない
かとヒヤヒヤでしたが、何とか降られずに下
山できました。
ブナ林の中の階段地獄を下り切ると登山口に 出ました。避難小屋から先は雨に降られない かとヒヤヒヤでしたが、何とか降られずに下 山できました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやくゴールに到着です。
目まぐるしい天気でしたが、紅葉と眺望を楽しめ、
まずまずの山旅でした。
ようやくゴールに到着です。 目まぐるしい天気でしたが、紅葉と眺望を楽しめ、 まずまずの山旅でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 平瀬に下る途中にお疲れの一杯をいただきま
した。ホントは大白川まで1キロの地点のベ
ンチでいただきたかったですが、先客がいまし
たので無理でした😵💦
平瀬に下る途中にお疲れの一杯をいただきま した。ホントは大白川まで1キロの地点のベ ンチでいただきたかったですが、先客がいまし たので無理でした😵💦
白山・別山・銚子ヶ峰 高鷲方面にスノーボード🏂に行った帰りによく
見かける看板…早く冬が来ないかな😊
高鷲方面にスノーボード🏂に行った帰りによく 見かける看板…早く冬が来ないかな😊
白山・別山・銚子ヶ峰 夕飯は久しぶりに各務原のラーメン天外へ…
ここの唐揚げは大きくておススメです😋
夕飯は久しぶりに各務原のラーメン天外へ… ここの唐揚げは大きくておススメです😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。