まだまだ暑い💦真道山・野登呂山ブラブラ

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 5
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1125 / 1127 m

活動詳細

すべて見る

カミさんが車を使うと言いだしたので、急遽、近場に変更し、まだ登っていない真道山、野登呂山に行きました。 砲台山まで行きたかったんですが、寄り道したり途中のタイムロスやら何やらで、次回に持ち越しに。 島の秋はもう少し先みたいです。

古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 今日は高速艇での移動です。中町の港に到着、青空に映える古鷹山。
今日は高速艇での移動です。中町の港に到着、青空に映える古鷹山。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 八幡神社⛩に参拝してから、いざ!
八幡神社⛩に参拝してから、いざ!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 樹々が色付き始めたオートキャンプ場の中を抜けて登山口へ。バーベキューする家族連れで賑わってました。
樹々が色付き始めたオートキャンプ場の中を抜けて登山口へ。バーベキューする家族連れで賑わってました。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 猪柵と鳥居
猪柵と鳥居
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 行くてを阻む蜘蛛の巣、今日は、巻き🌀巻き🌀しっぱなし。
行くてを阻む蜘蛛の巣、今日は、巻き🌀巻き🌀しっぱなし。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 真道山山頂到着!後の黒いのは「同期の千本桜」の碑
真道山山頂到着!後の黒いのは「同期の千本桜」の碑
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 江田島湾、広島市方面
江田島湾、広島市方面
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 三子島の塩の山が見えます。昔はもっと高かった気がしますが…、奥は下蒲刈
三子島の塩の山が見えます。昔はもっと高かった気がしますが…、奥は下蒲刈
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 左:絵下山、右:烏帽子岩山
左:絵下山、右:烏帽子岩山
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 四国方面
四国方面
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ミカンがほど良い色に。
ミカンがほど良い色に。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 昼飯はにしむら庵で。天ザル蕎麦に追加でキスゴ天を注文、蕎麦も旨いが、揚げたてのキスゴ天のしっとりとした身が、ほろっと崩れるのが、これまた旨し!
昼飯はにしむら庵で。天ザル蕎麦に追加でキスゴ天を注文、蕎麦も旨いが、揚げたてのキスゴ天のしっとりとした身が、ほろっと崩れるのが、これまた旨し!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 10月なのにまだ泳いでいる家族連れも、今日は暑いもんね🥵
10月なのにまだ泳いでいる家族連れも、今日は暑いもんね🥵
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 地酒「島の香」の蔵元、津田酒造の酒蔵と煙突
地酒「島の香」の蔵元、津田酒造の酒蔵と煙突
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 見事な枝ぶりの松の垣根、端から端まで一本の木です。こんなになるのに何年かかるんだろ?
見事な枝ぶりの松の垣根、端から端まで一本の木です。こんなになるのに何年かかるんだろ?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 竹林、日蔭と通り抜ける風が嬉しい。
竹林、日蔭と通り抜ける風が嬉しい。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ススキに蟷螂
ススキに蟷螂
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 木橋を渡ると野登呂山山頂まで急登が続きます。今日は、ここが一番キツかった!
木橋を渡ると野登呂山山頂まで急登が続きます。今日は、ここが一番キツかった!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 野登呂山山頂到着&三角点タッチ
野登呂山山頂到着&三角点タッチ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 呉市方面、灰ヶ峰と野呂山が綺麗に見える。
呉市方面、灰ヶ峰と野呂山が綺麗に見える。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 遠くに四国の山並が。
遠くに四国の山並が。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 大黒神島
大黒神島
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 右:陀峯山、中:火山、その向こうに四国
右:陀峯山、中:火山、その向こうに四国
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 電波塔
電波塔
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 455.9峰まで来ましたがここでタイムロス、赤テープが見つけられなくて、付近をウロウロ。結局少し戻って、伐採跡の際の斜面を捲いて登山道へ出ました。
455.9峰まで来ましたがここでタイムロス、赤テープが見つけられなくて、付近をウロウロ。結局少し戻って、伐採跡の際の斜面を捲いて登山道へ出ました。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 野登呂から登山道の終点、右側のコンクリ擁壁に舗装路に降りるスロープがあります。荒れ気味で、何か歩きにくかった〜。砲台山まで行くつもりでしたが、時間も時間なんで、今日はここまでに。
野登呂から登山道の終点、右側のコンクリ擁壁に舗装路に降りるスロープがあります。荒れ気味で、何か歩きにくかった〜。砲台山まで行くつもりでしたが、時間も時間なんで、今日はここまでに。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 三高水源地のダム
三高水源地のダム
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 暮なずむ江田島、陽が落ちるのが早くなりました。
暮なずむ江田島、陽が落ちるのが早くなりました。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 宮島のシルエット、帰りの船上から。
宮島のシルエット、帰りの船上から。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 宇品に戻りました。ナイトクルーズに出港する「銀河」とすれ違います。今日もお疲れ山でした。
宇品に戻りました。ナイトクルーズに出港する「銀河」とすれ違います。今日もお疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。