比良山地縦走No.4…ガスの中の山旅

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

比良山地4度目の山旅です。比良山地に来たら大体曇り…今回もガスの中の山旅となりました☁️  最初はキレイな沢沿いの道を進みます。沢から外れると急登が始まります。釈迦岳までキツイ登山でした。途中、琵琶湖がチラチラ見えましたが、キツさもあって、あまり眺望を楽しむということは出来ませんでした😩山頂に到着した時は誰もいません😩ガスも濃いんでサンドイッチ1個食べて、早々に次のピーク目指します❗次のピークは道も標識もありません。まぁそういう山は今まで何度も経験してきたから、あんまり驚く事はありません⚠️北比良峠でのんびりコーヒーでも飲もうと思いましたが、眺望が全くなく少々時間も押していたんで、少しの休憩で前山に向かい 下山します。下りは相変わらず快調に飛ばし、大山口に予定より早く着いたんで、沢沿いで蕎麦作って食べました🍜旨かった❗  登山口にレスキュー隊の事務所があり、今年と昨年の怪我人の人数等が表記してました。自分も含め、山に足を入れたときは其なりの準備と覚悟が必要と再度考えさせられた山旅でした。