立山連山の果てには剱岳が見えます。
すげ〜ここを歩いて行くのだ! 戻る 次へ

完璧な調和「地上に描かれた曼陀羅絵図」 立山 2021-10-10の写真

2021.10.10(日) 12:54

立山連山の果てには剱岳が見えます。 すげ〜ここを歩いて行くのだ!

立山・雄山・浄土山 (富山)

2021.10.10(日) 日帰り

9月に御嶽山の周回をしてから2週間の間隔を空けての山登り。天気とスケジュールのマッチングが難しい中、ようやくこの日を迎えました😊   「大地の神」御嶽山 「白山連峰 無冠の帝王」別山 「中央アルプスの覇者」木曽駒ヶ岳 「白き竜の女王」白山 「日の出ずる国の象徴」富士山 梅雨明けからは限りある時間で、「ラスボス」的な山々と対話の連続😄彼らから眺める「新世界の神々」の姿に想いを馳せていました。 その中で、私がこの日登る対象としたのは日本三名山、日本三霊山の一つ。「立山」。 やっぱり、富士山、白山ときたら立山でしょう😊 「白き竜の女王」白山繋がりでの「女王メドレー」燕岳、空木岳、仙丈ヶ岳という流れも考えていましたが、台風やら長雨やらで山に行く機会は流れてしまった😢冬に突入する前にこれだけ登る時間は無さそうです😉 そういうこともあって、立山は今年中に登りたい山の中でも特別の存在。「北、中央、南の女王三つ分」の期待値があります。しかも今回は記念すべき日本百名山登頂十座目という節目。 願い、想い全てを注ぎ込んだ甲斐もあり、実に素晴らしい山行になりました。