平家山(尺間神社からピストン)

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
34
距離
4.9 km
のぼり / くだり
313 / 310 m
1
35
30
20
29

活動詳細

すべて見る

 新大分百山巡りの本日2座目。  ガイドブック(GB)には1回目(2017/12/29)と同じ登山口、コースしか紹介されていないので同じに。  天気が回復し、青空とそよ風の気持ちの良い登山になった。  眺望は期待していなかったが、伐採された場所から中津方向の景色が楽しめた。       しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間  Km Kg 5,908 1,022 17% 0:10' 4.4 65.4       登り 降り 合計 実歩行時間 1:15 0:59 2:14 標準コースタイム 1:20 1:00 2:20 行動時間 2:39

福万山・大祖山・平家山 車は右の空地へ。
鳥居前で一礼してスタート。
車は右の空地へ。 鳥居前で一礼してスタート。
福万山・大祖山・平家山 すっかり青空。
野稲岳で着ていたベストはザックへ。
すっかり青空。 野稲岳で着ていたベストはザックへ。
福万山・大祖山・平家山 「落ちている石」に注意は出来る。
「落ちている石」に注意は出来る。
福万山・大祖山・平家山 この辺がYAMAP地図にある近道入口のはず。
探したがそれらしき目印も踏み跡も無し。
GBには近道は記載されていないので、何かの間違い。
この辺がYAMAP地図にある近道入口のはず。 探したがそれらしき目印も踏み跡も無し。 GBには近道は記載されていないので、何かの間違い。
福万山・大祖山・平家山 フェンスがあるので、植林されている。
植えたばかりなのか、苗が小さく、雑草で見えない。
フェンスがあるので、植林されている。 植えたばかりなのか、苗が小さく、雑草で見えない。
福万山・大祖山・平家山 「落ちてくる石」に注意は無理。
「落ちてくる石」に注意は無理。
福万山・大祖山・平家山 目印が増えたので登山口が近いはず。
目印が増えたので登山口が近いはず。
福万山・大祖山・平家山 登山口の看板。
登山口の看板。
福万山・大祖山・平家山 しっかりした看板だが、県外の方が設置してくれた。
しっかりした看板だが、県外の方が設置してくれた。
福万山・大祖山・平家山 急登3分で尾根へ。
急登3分で尾根へ。
福万山・大祖山・平家山 思い出した。
1回目は間伐した直後に通った。
登山道を塞いだまま、片付けていない。困ったもの。
思い出した。 1回目は間伐した直後に通った。 登山道を塞いだまま、片付けていない。困ったもの。
福万山・大祖山・平家山 1回目には無かったフェンス。
向こう側は皆伐されている。
1回目には無かったフェンス。 向こう側は皆伐されている。
福万山・大祖山・平家山 北方向の眺め。
北方向の眺め。
福万山・大祖山・平家山 左に八面山と中央に鹿嵐山らしい。
左に八面山と中央に鹿嵐山らしい。
福万山・大祖山・平家山 北西方向。
北西方向。
福万山・大祖山・平家山 英彦山山系らしい。
英彦山山系らしい。
福万山・大祖山・平家山 幅が広くて歩き易い。
幅が広くて歩き易い。
福万山・大祖山・平家山 枯木をどけようとしたが、蔓が絡んで動かない。
枯木をどけようとしたが、蔓が絡んで動かない。
福万山・大祖山・平家山 蔓を切った。
今日は竹の杖がお供。
蔓を切った。 今日は竹の杖がお供。
福万山・大祖山・平家山 ロープがあるが、それほど急登で無い。
ただ、小さく折れた枯れ枝が多く、降りで油断すると滑る。
ロープがあるが、それほど急登で無い。 ただ、小さく折れた枯れ枝が多く、降りで油断すると滑る。
福万山・大祖山・平家山 傾斜が緩むと大木が。
傾斜が緩むと大木が。
福万山・大祖山・平家山 カエデ系なので紅葉時期は綺麗かも。
カエデ系なので紅葉時期は綺麗かも。
福万山・大祖山・平家山 山頂は緩やかで広い。
昼食時に残したデザートとコーヒーで一息。
山頂は緩やかで広い。 昼食時に残したデザートとコーヒーで一息。
福万山・大祖山・平家山 枯木。
枯木。
福万山・大祖山・平家山 苔でモフモフ。
苔でモフモフ。
福万山・大祖山・平家山 生木。
生木。
福万山・大祖山・平家山 何故か苔でモフモフ。
何故か苔でモフモフ。
福万山・大祖山・平家山 降りで紅葉発見。
降りで紅葉発見。
福万山・大祖山・平家山 そろそろくじゅう連山の紅葉が始まる時期。
次回の計画を練らねば。
そろそろくじゅう連山の紅葉が始まる時期。 次回の計画を練らねば。
福万山・大祖山・平家山 景色を見ながら歩く・・・。
景色を見ながら歩く・・・。
福万山・大祖山・平家山 フェンスの支線に足が引っ掛かった。
フェンスの支線に足が引っ掛かった。
福万山・大祖山・平家山 林道をテクテク。
林道をテクテク。
福万山・大祖山・平家山 鉄製の看板に穴。
至近距離からの弾痕らしい。
大声を出しながら歩いた方が良さそう。
鉄製の看板に穴。 至近距離からの弾痕らしい。 大声を出しながら歩いた方が良さそう。
福万山・大祖山・平家山 ススキが風にそよぐ。
ススキが風にそよぐ。
福万山・大祖山・平家山 向こうが山頂方向のはず。
向こうが山頂方向のはず。
福万山・大祖山・平家山 蝶(ツマグロヒョウモン?)は恋の季節かな。
蝶(ツマグロヒョウモン?)は恋の季節かな。
福万山・大祖山・平家山 追いかけっこ。
追いかけっこ。
福万山・大祖山・平家山 合体できたかな。
合体できたかな。
福万山・大祖山・平家山 ありがとうございました。
ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。