【参列の代わりに。】鉢伏山・旗振山・鉄拐山・高倉山・栂尾山・横尾山・東山・高取山西峰・高取山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

ご無沙汰しております。 シフト勤務、乗鞍岳の動画作成でなかなか山に行けず。 https://youtu.be/aYFnmPpfeao 今日の山の本題へ。今年の百名山遠征は、 鳥海山 月山 蔵王山 御嶽山 焼岳 乗鞍岳 鳥海山から蔵王までは3日間連続登山し、移動と雨で停滞の2日を空けて御嶽山。人間なんとかなるもんです。 第2遠征は1日目焼岳、2日目に乗鞍岳。 ホテルは一切止まらず車中泊。 この遠征の際の苦い思い出はやはり御嶽山と焼岳のデータが吹っ飛んだこと←まだ言ってるしつこい だけではなく、しっかりとした体力があれば1泊2日以上の山をもっと盛り込めたはず。だけど、転勤などなどで十分に登れない日々やウルトラライト装備にしてしまったツケで、重装備は無理。また大遠征をしていなかったことからこの選定になりました。 だから普段から月に1~2回以上は累計標高1,500mくらい、昔やっていたくらいはやりたいなと思い、本日はいつもの須磨浦公園から高取山へ。 須磨浦公園から板宿八幡神社の往復でもいいのだけど、登りが足りない。 そして別の理由としては稲荷神社に行きたかった。 今朝、私の故郷の神社の宮司さんの訃報が届きました。 久井稲生神社の宮司、天皇に仕えた神官の末裔だった方。久井稲生神社は京都伏見稲荷神社の日本最古の分霊でもあります。 私が小さい頃から通い、幼少期には遊び場として、大人になってからは地域を盛り上げたいと三大祭り「裸まつり」、「祇園踊り」、「御当」を題材として町おこしのフォトコンテストなど宮司さんの好意によって色々と協力頂きました。ちなみに「御当」は日本に久井しか遺っていない古式の祀りです。 本来なら、私の大好きな「祇園踊り」が今年で500年目。 宮司さんと一緒に見れることを待ち望んでいましたが、コロナで延期。 宮司さんも体調を崩しながらも待ち続けていたはず。 帰りたいけど、そんな状況ではない。 せめて、不躾ではあるけど稲荷神社に行きたい。 そういうしたくて仕方ありませんでした。 今日の登山にはこんな背景がありました。 人はいつか死ぬのだけど。 もう少し。 あと少し。 残念でなりません。 何より、ご冥福を。